マイクロプラッギング2021!
発売はまだ先ですがLシリーズの事前告知もさせていただきましたのでLシリーズでの釣果報告もしていきます! 少し風に出た昨夜でしたがメバルでも?っとL2(3シリーズ中真ん中のクラス・P2の後継機種)でメバルプラッギングをと! 釣り場に着くと、「雰囲気あるなぁ?」っと感じたのでまずはピットスティック47GPをキャスト。ラインスラックをとりリトリーブすると「ハフッ」っとスズキ特有の近寄りバイト!「デカかったら嫌やな?(笑)っとピットスティック65WLに替えてキャスト…同じく「ハフッ」っと……「アクション変えた方がええかな?」っとここぞの定番=フィッシュGPに替えると強烈バイト!!ドラグ激鳴りのナイスサイズ! ムチのように限界までしなる6.6ftのL2と右腕を駆使し時間をかけて寄せてきたのはこのスズキ!…最高!!小さなトリプルフック特有の「ここなら絶対バレない位置」に完璧にフッキングされていました(笑)写真を撮って再キャスト。続いては大きなボイルとともにバイト!2匹目は残念ながらフックアップしませんでしたが春のスズキナイトを堪能。まだまだ続きそうでしたがこの後は週末のJAZZSESSIONに行くので釣りは終了。その後も楽しい金曜の夜でした!
イワシに着くまで限定???春のスズキにはこのバランスのとれたライトゲームタックルでもじゅうぶんやれます。もちろんスズキを専門に狙うのなら安心のシーバスタックルですが、あと2-3ヶ月はメバルやアジも主体なのでスズキも居そうなところでは兼用タックルで狙います。この辺りもライトゲームの大きな進化! 最新のロッドL2にリールは2000番クラス。何と言っても「糸とはり」…サンラインsmallgamePE-HG#0.3+smallgameリーダー6lb(1.5号)、オーナー耐力スナップ#000、カルティバST-26TN#14(またはST-36TN#18)…このセッティングとバランスタックルがあればこのサイズのスズキとのやり取りも可能です。特に春先はエサが増える沿岸部のさりげない場所や伸び出した藻につく小さなエサ(虫類や甲殻類、小魚など)もスズキは意識しているようでいわゆるシーバスルアーでは無反応でもこのフィッシュのような超小型プラグにはいきなり反応を見せてくれたりします。たいそうに言えば春先のスペシャルメソッド? 僕は普段、あまりに小さなルアーや細い糸でのスズキ釣りはしないしお勧めしないんですが、ファイトやランディングに余裕がある場所で「ほぼ確実に獲れる条件」ならこのファインタックルでのスズキ釣りもします。何が嫌ってこの状況でフックアウトは許しても高切れとか根ズレなんかで「ハイ!サイナラ?」なんて自分にもスズキにも言いたくはありませんので(笑)! いよいよ春の盛期!カマスに続いてアジも接岸し始めています。今年も水温高そー!!。
昨夜も大活躍のフィッシュGP(エルフィン(SHORES)フィッシュGPカスタム)。しばらく生産できていませんので是非釣具店さんの店頭でお探しになってみてください。メバルはもちろん軽量・小型ながらもの凄いタイトウォブリングでバイトをくれます!マイクロプラッギングのローテにも是非。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。