Blog

僕にはちょっとノスタルジックでした!

正月に挨拶に来てくれた若手を誘って昨夜は小島養魚場ナイトエリアへ! 大阪府の最南端の漁港・小島漁港横にある創業50年という小島養魚場。古くから海上釣り堀として人気でしたが昨年秋からアジをメインにしたナイトエリアをオープン。すでにたくさんのアングラーやメーカーさんのロケなどでも有名になってます。アジは釣り堀用に入れているわけではなく勝手に入った稚魚が大きくなってエリア内に居るという釣り場(めちゃ居ます(笑)。どうも僕は「釣り堀」などと聞くとついつい足が遠ざかるんですが「たまにはいっちょ行ってみよかな?」っと…。さてこのナイトエリア、営業日は週末金土日と祝日のみ。釣りは18:00-22:00ですが嬉しいことに料金は大人2100円(女性子供は半額)とリーズナブル。この日は連休なか日。その後南下するというオーナーばりの広報Nくんとも現地で待ち合わせての釣りです。会場に着くと意外に駐車場の車は少なく担当者の中島さんに挨拶に行くと「冬場はお客さんの多い日と少ない日が極端です!」っと…。この日も北風予報で基本釣りにくい日だったため常連さんが目立ちます。

券売機でチケットを買いエリア内へ。広いです!足場のいい通路からはもちろん、ところどころに石積やテトラ帯もあってイメージしていた釣り堀とは違います。で開始一投めからアジ(ちょっと小さい)は入れ食い!あかん!おもろいがな!(笑)夕まずめ時合か高活性のアジは楽しく釣れるも日没とともにアタリは遠のいて潮止まり。よっしゃーっと今度はガシラ狙い!釣り場を探してエリア内を歩きようやくガシラ場発見!難しいながらガシラも連発!そして潮も動き出しこの時期最も渋い沿岸部メバルを狙うもなかなかバイトは無く「今日はもう終了かな?」っと思ったら「やってしもたー」のビッグママメバル!2秒で写真を撮ってすぐさま海へお帰り頂きました!

泉南・小島漁港と言えば僕世代にとっては「関西スズキ釣りの聖地」のひとつ。今では埋め立てなどで明神崎もなく新港などはミョーな人気で大賑わい。今や足は遠のいていましたが今夜は悪天候で人の少なかったこともありゆったりと釣りが出来たこの養魚場エリアから見る小島漁港には少し昔の名残りというか雰囲気もあってちょっとノスタルジックになりました!(笑)このご時世、自由に静かに釣りが出来る場所も限られているし、初心者を連れて小物釣りにいくなら超アリかな?っと…。ちょっと荒れた日にまたお邪魔しようかなと思いました!(笑)

ul6 Rocksteadytorzite +samallgamePE-HG#0.15 +虫ヘッド&豆アジ弾丸各種

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。