Blog

タコのヒットスタジオ・生配信完了!

昨夜、難波Meleから配信しましたザ・たこさんライブ。実にたくさんの皆さんにご覧いただけた様でその後のアーカイブでご覧いただいている皆さんも増え続けています。ありがとうございます。

「タケダさんドラムも叩くんですね?」っと最近になってまたよく言われる様になりましたが…そうです(笑)。「まっ、いいか?」っと曲の良さに感心して昨年春に加入したザ・タコさん。結成28年?29年?関西の地下組織では不動の人気を誇ります(笑)先日ニューアルバムも出て本来ならライブツアー…なのですがこのコロナ禍。もちろん僕には100%釣りがあるので長期の拘束はNGですしと様々な理由もあって今回も配信としました。

配信を気持ちよく引き受けてくれたMeleのスタッフ様には感謝しかありません。もう1年半?配信も増え定着してきていますが昨夜のような少し凝ったイベントはとても新鮮で緊張感もあって僕たち出演者も楽しめました。想像するに音楽業界の行く末は厳しい限りではありますがまだまだ楽しめる手法やこんな草の根的なバンドがあることは嬉しいなと?

昨夜のイベントは「昭和のTVショー」をモチーフに構成。狙ってかどうかはわかりませんがまるで懐かしのローカル局の深夜の音楽番組のように映像も音も仕上げていただけました。おもしろい!! バンドにはまた新たなプロモーションの手法かとも思います。今朝東京にいる友人のミュージシャンと電話で話してたんですが「日本の一般的なお客さんはみんな聴くことよりも観ることに慣れさせられていてなんともです…」っと。確かに真の音楽好き(訳わかってない人は除く)は相当に少ないと思います。…これ真の釣り好きルアー好きと同じ(笑)ちなみに僕は流行の邦楽を聞いて泣いたことは一度もありません(笑) 釣りも音楽も軽ーい人達からは「タケダさんマニアックですから?」なんて言われますが普通本気になるやろ釣りも音楽も???オモロさ伝わってないんやなぁ?(笑)釣りも音楽も「どれだけ知ってる」とか「どれだけ持ってる」とかと言うのは知識豊富なマニアやコレクター、そして信頼できるDJに任せておけばOK。僕はあくまで釣りも音楽もプレイヤー!とにかく何でもいいから気合だけ入れてガンガン行くのは30歳までやな?それ過ぎたらカッコ悪いし(笑)好きなことをしていて、そこそこいい歳になっても「よく知らないんで?」なんて逃げ口上を言う人はアウト。若者にはそんなオッサンにはならんといて欲しいなぁー(笑)テキトーなモン同士でどこまで詳しいとか「俺知ってる」みたいな議論もNG。「そこそこ経験して知っててその中で黙って自分にとって良いものを選ぶ」これがいいんだと思います。(お陰様で長ーくお付き合いをいただけていますGo-Phishのお客様は僕がそうであるようにみなさんそういう方達だと思っています!)今回のレコーディングで使った僕のGretsch79-80’sヴィンテージと70’sジルジャン、これもこだわりのひとつ。言いたいことは知識と経験と何よりセンス。「いっちょかみ」はNG。そして何よりもっとも怖いのは…..「無知」であります。釣りの不安要素や諸問題、音楽を取り巻く悪しき現状もすべては「無知」ゆえの現状。…その先の「無関心」はさらに怖いですけど(笑)

昨夜は無料配信としましたので直後からYoutubeにてアーカイブをご覧いただけます。ザ・たこさんは「いいバンド」です。そして武田栄(ジョニーT)53歳、10代以来久々のしんどいロックバンドで健気にドラムをたたく姿も是非ご覧ください(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。