Blog

ライト&ミドルのコーラルゲーム…2021西表島!

今年も行けました西表島!11月はビミョーな季節で「夏か冬か」という気候。今回も運よくほぼ晴天!寒波到来の予報の前に釣りが出来ました!今回はおなじみ西表島通い歴20年(ここ数年は月イチというちょっとイカれ気味(笑))のアングラー「アチャコ」とともに。アクセスの悪さが売りの西表島!午後に着いた初日はまさかの地元も高校も同じという移住歴10年のたかしくんのガイドでカナディアンカヌーに乗り込み3時間のマングローブの釣り。バラクーダーにデカチヌにジャックなどがバイト!なかなかフッキングしません(あくまでその日の魚のコンディションであります笑!)夕暮れ近くになって河口の岩盤を流していると「バホッ!」っとキョーレツな捕食音!すかさず大遠投のタケダさん、ファットサムGP(クラシックイエロー)が見事に岩盤際に落ちてワンアクション…オニヒラアジの痛烈バイト!最高の初日となりました!

2日目からはこの釣りを広げてくれている西表島屈指のガイド=洋一くんのONE OCEAN(ワンオーシャン)でコーラルの釣り。午後9時出船でゆったりとまずは手堅くおなじみカマサー&ティロミノーの小物釣り!堪能です!ほんとにこれこそたくさんの皆さんに楽しんで欲しい釣り!初心者も上級者もお子さん連れの親御さんも是非にと思います!ひとしきり堪能して本番の「中モノ」=ミドルゲーム開始。迫りくる寒波(前線の影響)の影響か潮は動かず反応はイマイチ(しょうがないです、ほぼほぼトップウォーターだけなので(笑))今回もTKR130-GPとTKP115YK GPが殆ど!(数年前、何気にアチャコが使いだしてくれたTKR130GPがこのミドルゲームの伝説を作り始めました!そして続くシンタロウがTKP115YK GPで怒涛の釣り!TKRとTKP…こうしてPE#3クラスで疲れず堪能するこの中モノゲームのスタイルも今や確固たるものになりました!)この日は大型の気配はなくアチャコの根魚と僕の最大級のダツで終了!

寒波前?っとめまぐるしく天候が変わるなか3日目はまさかの晴天微風!「おおー、モッてますねタケダさん!」っと洋一くん、この日も定宿「まるま荘」の朝ご飯を食べ出船は10時!(ユルいです僕ら(笑))開始第一ポイントは潮の当たるリーフ内のやや岩礁帯のフラットエリア。狙うのはトレバリー!5-10kgクラスのGTや2-6kgクラスのカスミアジ。TKRを遠投したアチャコに水面炸裂バイト!完全に目視できるので相手は巨大な根魚と判明!水深2-3m…予想外のターゲットは次々と根に入り3度も交わすもフックアウト!手強いです!「あーあ?」っと言った次の瞬間タケダさんのTKP(クリアー)に水面爆裂!5-6kgクラスのカスミアジの群れです!一度フッキングしたものの外れましたがそこはタケダさん…やる気満々の数匹のカスミは完璧な追い食いモードで再度アタック!2秒待ってフッキング!!狙うランカーサイズのカスミアジをキャッチできました!「あぁもうこれで今回はじゅうぶん!(笑)」完全な「夏日」となってランチにシュノーケリングと遊びに遊んで午後は怒涛の巨ダツに襲われ終了。翌日は前線通過に伴い釣りはキャンセルしゆっくりと身支度をし帰宅。今回は複雑な天気予報のなかじゅんぶんな釣りが出来て大満足でありました!

西表島ONE OCEANE発、最新のコーラルゲーム=ミドル&ライトキャスティング。もちろん大活躍のロッドカモメトレイルシリーズを使いPE#1クラス+カマサー/ティロミノーの小物釣り、PE#3クラスのTKR&TKPのコーラルキャスティングゲーム(狙うのは水面に飛び出すトレバリーやハタなどの大型根魚類)そして西表島おなじみカヌー&トップウォーターで楽しむマングローブの釣り。天候や状況に合わせこの3つの釣りを堪能する釣り。朝はゆっくり出発で疲れることもなく最強です!

 

これからのコーラルの遊び方…!

僕のコーラルの釣りは20代半ばにGTから奄美、チューク、バリなどから当時最先端だった宮古島のトラ坊=ガーラでのGTゲーム通い。この頃はもちろんナイロンの20lb/30lb、国内GTも30kgを超えればビッグサイズ!ロッドは10ftクラス、使うルアーもスカッダー(スクーダー)にSクルーザー…etcと60-80g前後までと今に比べればライトな釣り。たとえ4kgのカスミでも10kgのGTでも必至でファイトし楽しみました!そこからわずか数年で一気に国内GTは普及しルアーの大型化にPEラインの出現→僕にはとんでもなく体力勝負な釣りに変貌!….と言う訳で同じく当時流行始めていたディープジギングとともに行くのをやめました(笑)そして20年の空白、その間に西表島へは仲間のアチャコが津波・元木さんからの流れでマングローブフィッシングに目覚め次第にコーラルへ!何気に使い始めてくれたTKRの釣りから一気に盛り上がり、ガイド歴20年のキャリアを誇るワンオーシャン洋一くん(フライマンでパタゴニアのアンバサダーでもあります。)との「楽しみ方」の合致。と言う訳でPE#3で楽しむビッグゲーム中モノ=ミドルゲームが確立されました。このミドルゲームからカマサーの小物釣り、そしてマングローブの釣りまで、ターゲットのサイズやポイントなど熟知しているガイド(洋一くん)だからこそ成り立つ釣り。僕たちのルール上、過酷な釣りはもちろん避け、オーバータックルや不意なロスト、ライン切れなど最小限にしなくてはいけません。C&Rの習慣ももちろん。これぞ本来のコーラルゲーム。食べるため?とかではない本来のゲームフィッシングという遊びの究極のひとつであります。ですから皆さん、是非一度ワンオーシャンの中モノ&小物ゲームを堪能していただきたいと思います。特に子供たちには最高の釣り、思い出のなると思います。僕的にはこれから自分にも魚にも環境にも長く楽しめる釣りだと痛感しています。「守りながら楽しむコーラルゲーム」。これからのスタイルだと実感しています!今回はカモメトレイルの追加アイテム70hのテストも完了。70mhと合わせて2022年には発売したいと思います!皆さん、行きましょうコーラルへ!!

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。