Blog

痛感しました。

大阪北浜「雲州堂」へ「ポコペン+トウヤマタケオ」ライブ観てきました。ポコペンさんを知ったのはここ数年ながら今の僕が最も好きなユニット「さかな」のボーカリスト。どれくらい好きかと言うともう日本一で世界一。歌・声・歌詞・メロディー・コード、何より全身全霊音へのひたむきさがたまらなく好き。音と歌の妖精=「いま生きていて最も近くで見れる天才」(決して大そうではない!)であります。相棒でご主人?のこれまた類稀なるアーティスト西脇さんとのユニット「さかな」も是非またゆっくりと観たいものです! トウヤマさんは独自の世界観で活動を続けるピアニスト、僕はもうかれこれ18年前とかになりますが僕が当時参加していたラリーパパ&カーネギーママのライブで一度ご一緒していてその頃にその独特な世界観を見、少し聴かせていただいていました。昨夜はこの二人にゲストを交えそれぞれのセット+セッションという構成。

感想…やっぱりすごい! 僕にはとてつもなく大きな感動のままライブはすぐに終わりましたが嬉しさとともに悲しさも?「やっぱり本当のホンマモンは大きくは売れへんなぁ?(笑)」。この年齢になったからこそ言えるかもしれませんが僕の在籍していたバンバンバザールもラリーパパもこのさかなも「最高に良すぎる」という大きな欠点が(笑)こういった音楽を知る人たちの中ではじゅうぶんすぎるほど有名だしリスペクトもされていますが、いかんせん一般的な認知と言えばまぁ…これが世の中。だってこんなバンドが多くの人に認知されたらほかのバンドなんて1mmもやってられないもの?(笑) 僕が率先して他人のライブを見に行くことはそう多くはありませんがたまたまながら見たライブでも、歌であれ楽器弾きであれ演奏を見ればその人の本質が見えます。「この人凄いなぁ?か、この人アカンなぁ?のどちらかだけ…(笑)」この年齢になった音楽好きの僕にはまったくその本質しか見えてきません。「それをするために生まれてきたかどうか?」ここにつきます。僕は釣りと同じくらいドラムを演奏することが好きですが、生まれながらの貧乏と字だけ無理やり右に直されてしまったという過去の経緯でいかんせん生きていくための左脳もしっかりと動いている様なので「その境地」には到底たどり着けず未だドラムを叩くことには試行錯誤、のたうち回る日々であります。しかしながら僕のような人間は音楽だけをしていると相当なダメ人間で周囲には迷惑をかけてしまうという事もわかっているので日々一生懸命釣りをしているのが一番であるとも大きく認識できていて大好きなGo-Phishは常に気持ちよく出来ています!(笑)「モノを考える」という事においてはどれも同じなのかもしれないけれどそういう意味では僕もこれまでそれぞれいいバンドに居たし、まぁなかなかの感性はあるな?と自負しています。言うまでもなくGo-Phishはセンスのかたまり!そして大きくは売れなくていいのであります(笑)Go-Phishが大好きまたはそれとなく好き?な皆さん、大丈夫です。皆さんは抜群のセンスであります(笑)頑張れさかな、頑張れオレ!(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。