Blog

メバルワームの使い分け!

日曜日は午後からスタジオで1/30のライブのリハーサル。夕方事務所に戻ってきたタイミングで漁師たくやから電話「タケダさんメバル行きましょ!」…。よく1/15が誕生日のたくやくん、その前日はこれまでずーっと爆釣!との事なので僕もいそくさと用意して家から5分の港へ!船に乗り込み釣り場に着くともう一隻?若い漁師かいとも来てます。「ほなさっそく!」っと一投めのピットスティックに快心のバイト!「ヤバい!やっぱりええ日やな今日!」プラグで数匹楽しく釣って潮も緩み始めたのでジグ単へ。L2torzite& smallgamePE-HG#0.3にリーダーは5lbというセッティング。1.2gのジグヘッドにモイモイ&メバピョンピョン。このポイント活性が高ければ表層を、低くなればやや下のレンジを丹念に釣りますが、沈めすぎると腹ボテちゃんが釣れてくることが多いので「沈めすぎない」を一応のルールにとしています。今夜の主役はモイモイSとメバピョンピョン。モイモイSは細く差しにくいと思われがち、メバピョンピョンは素材の制約上硬めに作られているので結果モイモイMを多用される方も多いのですがこれらモイモイSやメバピョンピョン最大のメリットは「ハリからズレにくいこと!」…何度も投げ込んで丁寧に釣る昨夜の様な釣りにはこの「ズレないこと」がとても重要。(モイモイMは集魚効果も高くとても良く釣れるワームですがいかんせんワームがズレやすいことがあるので適材的所ではあります。)…問う訳でモイモイSとメバピョンピョンを交互に使いながら怒涛のメバル釣りを堪能!水温13度弱、ここにきて少し遅いながら冬メバル絶好調でした!じゅうぶん釣った最後の最後に巨大な腹ボテちゃんが釣れてきたのでここで終了。

港に戻り3人で少し喋って「あっ、たくや俺これから晩メシやから悪いけど今日食べるワカメちょーだい!」っとお願い(笑)年明けから始まる摘みたての新ワカメのおいしさはたまりません!すぐに帰宅して洗って切って熱湯をかけて、福岡の佐々木くんからいただいたハウストマトと一緒にいただきました。最高!!ワカメですがポン酢も良しですが、僕はマヨしょうゆ…..昨夜も思い切り食べましたー(笑)

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。