Blog

イワナとヤマメとキャンピングカーとグルメ旅!

 

 

 

今回はトラウトを兼ねて岐阜県美濃市にあるKENSBOXさんというキャンピングカーのカスタム工房へ、ひと目見てからとても気になっていた「BEANS=ステルス型ライトキャンパー(バンコン)」をレンタル。飛騨高山まで一泊二日のプチ釣り旅でした!

初日午後まずは岐阜市に入り地元ヒラスズキエキスパートの浅野さんとランチ。地元民イチオシの「味噌カツ」でスタート!(いきなり最高です!)「ありがとうございました!」っとそこから美濃市にあるKENSBOXさんへは1時間程度。夕方4時、待望のBEANESをレンタル!…この後詳しくご説明しますが見た目はただただシルバーのトヨタタウンエースバン。この地味すぎる風合いが僕の心をそそります(笑)。今回は釣りには良かったものの雨中の旅となったんですが、春のいい季節なので車載する車中泊グッズも少量で済んで快適。「では行ってきますー!」っとレンタル後は北上し郡上市にあるファミマで明日の入漁券を購入。そしてさらに北上し途中蕎麦を食べあっという間に夜に。なんとスーパー銭湯に隣接するというナイスな道の駅での車中泊。

明るいBEANSの装備、内装全面が「木」なのでまるで小さな山小屋に居る気分(笑)ベッドやマットレスの寝心地もよく特に初めて使ったMAXFANの快適さに驚き!…快眠です! 翌朝は早起きし珈琲を飲んで薄暗い中を北上し釣り場へ向かいます。ちなみに昨日岐阜で会った浅野さん、今回事前に釣り場を紹介してくれた高山在住の森くん、KENSBOXの澤木さん、そしてファミマで入漁券の購入時に少しお話しした地元釣り人のお客さん…と100%全員から「クマ出ますよ!気を付けて…」っと。どうやらこのエリアではこの時期こそ冬眠から覚めてお腹を空かしたクマが徘徊し始めるとのこと。(怖いがな!知らんがなそんなん!)…。

マイルドに走るBEANSで峠を越えると急な寒さ(体感するフェーン現象! 雪残ってるし!(笑))、小雨である意味この時期の渓流にはいい日なんですが昨日の「クマ出ますよ」の言葉が頭から離れずあまり奥へ進めないというジレンマ…(笑)。熊鈴をつけ結局車が通る脇道近くの釣り場を探しながら安全第一で釣り開始!しかしながら1投目からイワナのチェイス!(さすが何も居ないうちの近くの渓流とは違います(笑))たまたまながら最初からいい場所に入れた様でイワナやヤマメを数匹ランディング。写真を撮ってリリースし「嬉しい!」っとすっかり上機嫌!(kamometrail&バフェット最高!)…昼食をとり車(BEANS)に戻ると嫁さんは優雅にcafe読書中。この雰囲気最高ですBEANS! 2日目の午後は雨も強まり釣りはやめて珈琲を沸かしまったりと過ごしてまたまた帰り道の郡上で手打ちそばをたらふく食べてKENSBOXさんへ戻りました。いやーっ、いつもと違う日常を過ごす素敵な旅でした!

そのKENSBOXさん。Youtubeなどでも動画もたくさんUPされていまして人気急上昇中のキャンピングカーカスタム工房さんですが、今回レンタル出来てオーナーの澤木さんと話し、その人柄や雰囲気からも納得。BEANS製作についての想いも聞けましたしこれからの作業・活動についても色々とお話しくださいました。「ナイスセンス!そして何より気持ち!」…車も人柄も気に入ってしまって思わずすぐに買ってしまいそうなほど気に入ってしまいました(笑)…要検討(笑) 言うても車中泊歴35年のタケダさん、基本釣りありきなのでこれまでにも「釣りとキャンプは交わらない?」っと公言(だって暗くなるまで釣りしてて戻ってからテントとか火起こしとかまぁ無理なので(笑))していますが、キャンピングカーについてもこれまでノータッチ。だって今でもそうですけどキャンピングカーもその大きさに加えデザインや色、機能など事あるごとに「何この趣味、いったい誰が考えてるん?」っと基本僕にはほぼほぼ「無いな!」っというものばかりでしたが、ようやくと言うかこのKENSBOXさんのような自然体でお洒落なカスタム工房さんを見つけることが出来ました。なんと加えてオーナーの澤木さんはトラウトマン。キャンピングカーで北海道釣行もこなすとか?…これまた話しがしやすい。いいですねぇー!

結局のところ僕がずーっと探してるのはいわゆるキャンピングカーではなくて「気軽に快適に車中泊できる釣りのトランポカー」という事なのでKENSBOXさんとの意向とは少し違うところもあるとは思いますが何せ「見た目はシンプルに」というのが最高! 加えてこだわりとセンスよよさや手作り感などとても癒されます。(基本ぎょうぎょうしいのは苦手ですので僕(笑))。何でもかんでもそうですが一見有り余るようなほどたくさんのものがあっても「結局自分なりの理にかなったものはそうは無い」…と言う事です。だからGo-Phishも存在しますので!(笑)KENSBOXさんもさぞお忙しいようですがこのBlogを見て「俺も借りよかな?」っという皆さんへは是非この一泊旅をお勧めしますよー!

 

P.S.釣りも車も蕎麦もとても良かった今回の旅ですが何気に最強だったのは道の駅「明宝」にあったあの明宝ハムさんの町営ショップで販売していた「明宝フライ」(明宝ハム製品の細切れがフライになった串。まさかの100円!)思わず「10本食うてまうがな?」っと(笑)立ち寄りの際は是非!…by庶民生活評論家・栄田武

https://kensbox.com/

https://go-phish.com/item/buffet-f43gp

https://go-phish.com/item/dorasgp

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。