Blog

凪いでます。

暖かくいい日だったので取引先様への新年のご挨拶に。大阪市内の問屋さんや釣具店さんへ訪問。このBlogをご覧いただいてます全国の営業マンの皆さん、毎日のように車や電車で走り回ってらっしゃる方も多いと思いますが、僕も経験上、営業に出る日の中には朝起きてからとか、車に乗り込んでしばらくしたりすると「今日は何かいい日やな?」みたいなのがあって、昨日の様に温かく天気が良かったり、何か少し嬉しいことがあったり、朝から体調が良かったり…っとそんな日はうまい具合に道路も空いてたりして移動時間が短く感じてとても効率よく一日を終えるという日がありますね(もちろんその真逆=絶不調日も(笑))。昨日はそんないい一日。この後しばらくぶりのフィッシングショーやそれらに伴う問屋さんの展示会などこの1月後半からはとても忙しくなる釣りギョーカイです。2023年のショーは先日のBlogに掲載しました通り、1/20(金)は横浜・釣りフェスティバルへ。午後12:15~メインステージでのトークショーに出させていただきます。(関東の皆さん是非お会いしましょう!)そして2/4.5の大阪フィッシングショーでは今回も釣具問屋・㈱魚矢さんのお招きにあずかりましてUOYAブース内に小さなGo-Phishブースも出展。目下誠意準備中です!(久しぶりにカタログも作成中!)。「よろしくお願いいたしますー」っと問屋さんを出てフィッシングエイト本店さんへ。エイトさん、1月中旬に入り年始からの怒涛のセールもひと息?売り場は年始の戦いの後?を感じるほどなんとなく品薄です!担当者さんと話をしご挨拶。年始に設置いただいた「ライトゲーム特設コーナー」も大人気とか?…ありがとうございます。この日お会いした皆さんへは「忙しくなりますが頑張りましょう!よろしくお願いいたします!」っと笑顔でご挨拶し帰りに堺のIROHAさんに寄って名物・古墳バーガーを食べ事務所へ戻る。(帰り道も空いてました(笑))

事務所に戻り事務作業を終えると午後6時。「こんな凪、行くしかないでしょ!」っとメバル釣り!サクサクサクっと用意してサクサクサクっと釣りまくる(笑)厳寒期に突入していますがメバルは気持ちよく釣れてくれます!陽が落ちると一気に寒さが増しますが何せ凪いでて今日は周りには釣り人も居なくて最高。やっぱり冬でしょ(笑)

この時期のメバル釣りを説明しておきますと「釣れる人には釣れて釣れない人には釣れない」という厳しい時期でもあります。天候の変化も激しく水温も下がっているので、接岸したメバルも基本低活性気味。まして抱卵メバルが増える時期でもあるのでそんないいサイズのメバルが釣れそうな場所はあえて外して中小型ながら短時間で遊べるポイントでの釣り。これがまたこういった場所は潮の動きは感じにくくよりシビアな釣りになります。低活性メバルをコンスタントに釣るにはタックルを繊細にし、「ジグヘッドやワームを小さくする」こともありますがこんな時期こそ使うジグヘッドの種類やワームの種類や色でとても大きな差が出るのでそんな経験・練習をするにはいい季節です。湾岸プロヘッド、豆アジ弾丸、メバルショット、虫ヘッド+モイモイS/M、まる山のみ太郎、メバピンピンなどなどその日の「当たり」を見つけていきます。毎度やってて感じますがその日の当たりがあるから毎度凄いなと…(笑)。昨夜は虫ヘッドにのみ太郎のイエローでプチ爆。小一時間でしたが気持ちよくメバル釣りを堪能。ゆびタオルも大活躍でした!(本当に作ってよかったゆびタオル!ルアーマンはもちろん、早くもフカセ師にも浸透し始めてるとか?…そりゃーこの寒さの中でガン玉交換時にはゆびタオルでしょ!)

なんかこの年明けはまるで4月の様に寒い日や暖かい日が繰り返しやってきています。皆さんもうまく時間を作ってこんないい日に釣りを是非!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。