Blog

今年もきました小島養魚場”シャケ”解禁!

行ってきました大阪泉南「小島養魚場・シャケゲーム解禁3日目!」。毎年この時期から放流されますシャケ(本来は海で養殖されたトラウトサーモンなんですが、ヒレはきれいだし食べればシャケなので関西人の僕はもう”シャケ釣り”と呼んでます!)。あえてシャケという響きにはそのおいしさとともに「釣り味」がありまして、封鎖されているとはいえ港内の完全海のオカッパリ状態で狙え、関西人にはほぼなじみのない4g~6gという中型スプーンで狙えると言うこともあって僕は自信をもって”大阪のシャケ釣り”と呼んでます!(ええでしょこれで笑)

今日は仕事が休みの勝田くんと待ち合わせ「…っていうか雨で風で寒波やけど(笑)」。「まっ、行ってみましょ!」っと。小島養魚場へは午後から入場(午後券は3500円)。名物・ピンクの中島くんの出迎えで釣り場に入ると朝からの常連さんも。雨のなか朝も時合いがあったそう?期待を胸に…ですが開始しばらくでまたまた強い雨が?(泣)。ひたすらスプーンを投げては巻き耐えること2時間!突如隣のNさんに3連続ヒット!「えええええー(笑)」。さすがはその日のスプーンと巻き具合を熟知されてます!そしてまた沈黙。「もしかして今日は終わったかな?」っとひと息ついているとついにタケダさんにもあのバイトがっ…! アワセたとたんにハイジャンプ!…もうニジマス!いやっ、スチールヘッド?いやっシャケです(笑)言うてもゲームフィッシャー(アングラー)ですから飛び跳ねてくれる魚はやっぱり格別!最高ですねー!スムースにネットインされた魚は40cmほど。きれいな魚体です。写真を撮り見とれて一服(笑)。そしてしばらくするとまたまたヒット!こちらもジャンプ一番!(スプーンのあの釣りです!)「開高健やわ僕(笑)」とか0.5秒だけ脳裏をかすめたあと無事にランディング!こちらもヒレピンの美しい魚。「最高ですわー!楽しいですね今年も!」っとランディングしてくれたNさんにお礼。少し離れて釣りをしていた勝田くんのところに行って「ほな帰ろか?」と…「ええっ、僕まだバイトだけですけど(笑)」「アカンッ、やってもた!」=こういう日は全員釣れるとは限りません…。しかし強運の勝田くん、今回も終了30分前にヒットです!しなるL2torziteで無事にランディング!笑顔で終了となりました!雨と風に打たれて指先も凍りそうでしたが釣れるとぜんぜん寒くないという釣りあるあるな一日でした(笑)

 

小島養魚場シャケゲーム(トラウトサーモンゲーム)についてのご説明…

小島養魚場はエサ釣りルアー釣りともに可能。入場券は一日通し券、午前券・午後券とそれぞれ。午前と午後それぞれに少しずつ放流もしてくれます。放流した魚というよりはそれでそれまで居た魚の活性が上がるような気もしてます!放流以外にも午前午後とおおまかに時合いがある日がありますから狙い目はここ。もちろん長時間高活性な日、その逆も!…あとはその日の運です(笑)

タックルは(スプーンの釣りなので)、ロッド:L2torziteやP2torziteほかスプーン用のトラウトロッドなど。ライン:PE #0.4-0.6程度(釣りはしやすいしドラグを使えば切れることはまずありませんので!)リーダーはフロロカーボンの6lb~8lb程度。スプーンは各種4g~6g程度。僕はもちろんタックルハウス・ツインクルスプーンNAやタックルハウス各種スプーン、一応ダーデブルとかも入ってます(笑)。

主にシャケは朝から夕方までの釣りとなります。エサ釣りやアジングのお客様もいらっしゃいますので小島養魚場のルール(持込ロッドは一人1本とか)に従ってください。

タケダさんからの希望もありまして…引数制限(5匹まで?)はあるものの釣り方自体にレギュレーションは無い小島養魚場。シブい時間は小さなメタルジグやジグスピナー、ジグヘッドワームなどでも狙えるし、時と場合によっては激的に効く場合もあるんですが、あれやこれやと悩んでいるうちに結局時合いがきて簡単に釣れてしまうし、「せっかくこんな状態で楽しませてもらえる海のスプーンのシャケ・マス釣り」…なのですからここは是非多くの皆さんに「スプーンの釣り」を堪能していただきたいなと? あまりに必死こきすぎると(いいか悪いかは知りませんけど)どこぞの管釣り?…みたいなことになって挙句レギュレーションが厳しくなったりしてしまって欲しくはないですから、セコ釣りはほどほどに楽しんでいただければなと?(個人的には思います)。 せっかくの機会ですからごくシンプルな中型スプーンの釣り=スプーン選びやカラーローテ、何といっても巻き具合やイメージなどルアー釣りの面白さを体感いただきたいなと思っています。そのぶん晴れた暖かい日にはお洒落して優雅に楽しみましょう!…ここからゴールデンウィーク辺りまで楽しいシーズンです!

絶対に持って行った方がいいもの…

クーラー(椅子にもなります!) 水汲みバケツ(必携) ラインクリッパー、プライヤー、ランディングネット(これらも必携) タオル(ゆびタオル&普通サイズのタオル) 持ち帰りの方は締め具。晴れた日には偏向グラス。 飲み物は入り口に自販機が、もちろんトイレも完備です。

*風で飛んでしまうことも多いですからソフトクーラーや折りたたみ椅子などはお勧めしません。ランディングネットにも尻手ロープを!

 

http://www.tacklehouse.co.jp/product/tw_tsna.html

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。