Blog

K2F162T3 SEABASS GP まもなく!

 

月末から月初にかけてGo-Phishカスタム=K2F162T3 SEABASS GPが出ます。…という訳で少しコラム。

ビッグミノーの繊細な釣り!…今年の夏の影響で海水温は高く晩秋になっても海はなかなかほどよく荒れずと何かと不安は続いていますが反面ここ数年にはなくこの秋以降、僕の周囲(近くの仲間や各地の仲の良い釣り人達のおかげ)のマルスズキはほどよくいい感じ。これは天候など自然環境的なもののことや「その年の差」云々というものではなくここへ来てもなお「エキスパートたちの努力」と「自分たちの釣り」があるからに他なりません。今や恐るべし短絡的なSNS投稿やYoutube動画などで僕たちにとっては様々な悪しき情報のせいもあって「静かに魚が釣れる場所」を探すのはとても大きな苦労を要しますがようやく「なる様になってようやくか?」…と、とてもいいコミニティーが出来つつあるかと?

相変わらずスズキ釣りの基本は「自分で探すこと」ですが「例年とは少し違う感じ?」というのは海水温や天候によるところも大きいのでそれらも含めてある意味新鮮な魚探し!(すこーし考えながらやってみたりすると「あら?ここに居たんやね?(笑)」っと釣れてくれたり…。)そしてそのシーズンに見つけたエリアやパターンは仲間内だけでごくごく共有(相変わらず様々な情報もいただけています)。マイパターンの釣りそして本当に信頼している仲間やその周囲の皆さんと情報交換する釣り。とても刺激的で楽しい秋の釣りができています。

まずはポッパーで!風が緩ければTKLMやヒラフィード128などのシャロミノー、少し荒れればK2FやBKF175までとビッグミノー(っと僕は呼ぶ)の釣り。これが基本。この秋も数年前から定着し始めたカタボシイワシやマイワシ、一部カタクチイワシそれぞれのパターンで堪能中。仲間内ではそれぞれパターンの高実績ルアーも蓄積されてきているのでなおのこと釣果は上がります。

これからスズキ釣りを始めよう、まだ初めて間が無いです?と言う皆さん、特に僕たちが王道と呼ぶビッグミノーの釣り(12cmも含め15cmクラスを中心としたスズキ釣り。)を是非。まずは道具も装備もしっかりと準備して、とにかく足しげく釣り場に通うこと。無理にではなく自分が努力することでたまたま知り合う人たち(いい人かどうかは各自で吟味してください(笑))。最初は一人、二人…数人でいいので自分たちの釣りの話ができる輪を!(ズレてるなこの人?っとか思ったらすぐに解散しましょう(笑))

もうスズキ釣りも大変やなぁ?っと思ったりすることも多かったここ数年ですが、ここにきてまた新鮮で楽しい釣りや環境ができ始めていることに喜びを感じています。スズキ釣り、まだまだやな!奥は深いなぁ?っと。皆さん、ホントに言葉では簡単な言い方ですが、くれぐれも様々な意味を含めて「いい釣り」を!Go-Phishそして「タケダさんからの願いです。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。