Blog

かつらぎ町「新城ベース!」

土曜日。和歌山県のかつらぎ町新城地区に4/7オープンする地域のみんなが集まれるフリースペース「新城ベース」のプレオープンイベントに演奏でお邪魔してきました!カフェを併設し、地域住民はもちろん、この地域に遊びに仕事に来られた皆さんの立ち寄り場所として、また様々なイベントなども行えるスペースです。あいにくのお天気でしたがすぐに小降りになってラッキー! この新城ベースを計画し運営を行うのは店長兼料理長、若干30歳の戸田くんですが、元はうちの近くに住んでいて彼が24歳くらいの時かな?「僕、かつらぎへ移住します。農業します!」っと…。そして5-6年、その間に一度会いましたが移住した新城地区では農業はもちろんのことそれに加えて地域の活性化や若者の移住支援に向けて日々奮闘中! もともとJAの倉庫だったというこのスペースを活かそうと思い立ち、地域の協力を得、クラウドファンディングも行いこの4/7にオープンの運びとなったそう。おめでとう!やるなぁー戸田‼!(笑)

この日はスーツを着、もちろん忙しくしていて彼とは長話はできなかったけれど、会場の雰囲気を見て改めて実感…地域住民、それぞれの役職の皆さん、関係業者さん…とたくさん来られてて「コレ、全員と話しながら決めていくのホントに大変やろなぁ?」っと。地域おこしや活性化、何せまずは住民ありき、地域の皆さんと納得しながら新しいことをやっていく。時間も手間もかかりますね!「いやーっなかなか大変です!」っと謙遜しながら笑みを浮かべて話してくれる戸田くん。まだ30歳でこんなことできたらもうじゅうぶん!これからますます楽しみやね?っと。(笑)

お昼前には皆さんも集まって諸々の式次第。その後はビュッフェと化したスペースに様々な地産のごちそうが並びます。(若者2名を要する僕たちバンドメンバーも会場の皆さんと一緒にその美味しいお料理を必死でいただいてしまいました(笑))そしてJAZZライブ。「どうなることかな?」っと思いましたが、入った瞬間からオーラを放っていたスーツ姿の紳士(後で自治区長さんとわかる(笑))の「イェーッ!」を合図に大いに盛り上がりましたー。皆さん音楽好きで何より!40分ほどの演奏を終えてイベントは終了。また少しごちそうになってスタッフの皆さんと少しお話をさせていただいて帰路に着きました。

全国いやっ世界的にも有名な「高野山」そしてそのふもとには関西人でも知らない方も多いとても素晴らしいエリアがあります。一緒に演奏したa.saxの八森くんが済む志賀地区もそしてお隣のこの新城地区もその一つ。海が近い阪南のうちの家から1時間ほどでこの高野山をバックにほぼジュラシックパークか?っと思えるほどの大きな景色と入って行けば見事な里山の風景。…移住もいいんじゃないですか若者たち!

とても嬉しいことに僕の周りには釣りにせよ音楽にせよとても若く明るくやる気に満ちた多くの人たちがいます。イベントや地方でお会いする彼らもそう! 一見「まぁとんでもない時代か?」っと思うことも多いですが、結局「やるやつはやる!」。

魚釣りも音楽もそして地域の活性化もまずは何より「その一人の想いと行動」で始まって広がっていきます。どれだけ大きなことも最初はここから!…ホントです。僕の大きな想いもそして僕の先輩方に見せていただいてきたそれぞれの想いも実現できた事例は数知れず!だから戸田くんの想いも必ず!…あー、いい気持になった一日でした!戸田くん八森くんありがとう!新城地区の皆さんありがとうございました!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。