Blog

怒涛の日曜日!!









朝6時起床!昨日日曜日、まずは「漁村文化学習会in下荘」でした!朝は皆さんで釣り!ピチピチビーチ周辺での釣りでしたがルアーは反応なく(泣)堤防の先ではファミリーで参加の皆さんがサビキやちょい投げでアジにキスにetc予想以上に釣果があってよかったです!! その後は本日のメインイベント「地曳網体験」地引網(じびきあみ)はよく耳にする言葉ではありますが、実際目の前で見たのは初めて!今近県では、漁としては和歌山県で2ヶ所ほど現存するものの、大阪湾ではいわゆる「観光漁業」として残っています。なんと江戸時代から戦後間もなくまで続いていた漁法だそうです! 網を曳いて上がってきた様々な魚を見て子供たちは大興奮(大人も(笑))! さすがは子供たち、アジもタイもタコもイカもガンガン手でつかみに行きますね!でももちろんお母さんたちは触りません!(笑)
そしてお昼はその魚を網焼きでBBQ!とにかく丸ごと焼いて食う!!新鮮な魚ゆえの食べ方です!!食後は浜の木陰で漁村文化学習会!漁師さんの話を聞きます! みなさんご存じのように大阪湾では毎年漁獲高は減っています!魚を育てながら獲るという現代の漁業、「魚が増えてほしい!」と願うのは漁師も釣り人も同じ、若い漁師や若い釣り人達がこの先も楽しく暮らせる大阪湾であって欲しいと願います!! もちろん予算やキャパもあって、地味なイベントではありますが、やって意味のあるイベントはやるべきですね! 僕一人ではどうにもなりませんが、このようなイベントは出来る限り長く続いて欲しいと思います!!
っとお昼過ぎ、泉南ピチピチビーチを後に一路大阪、江坂へGO ! 夜は久々の再開となりましたUJS(ウルトラジャムセッション)でした! お陰様でみなさん集まっていただけて最高! 僕はMCとホストドラマーということで参加させていただいていますが、こちらも楽しく続いてくれればな!っと思います。音楽は決して楽しいだけのものではないけれど、このセッションではとりあえず「そんなんもんまぁどーでもええかぁ?」っな気分に少しだけさせてくれます(笑)UJS次回は10/26(日)です!!

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    タケちゃんもホンマに1日お疲れ様でした~♪

  2. たか

    しまった地引き網忘れてた。次に参加しよ

  3. takeda

    トミーさん:疲れました!(笑)
    たかさん:次回は未定ですが?(笑)