Blog

水産多面的機能発揮活動組織(豊かな大阪湾をつくる会)イベントin阪南市 尾崎漁協!





















早朝起床!!今日は阪南市尾崎漁港&尾崎漁協さんのご協力のもと「底引き網船見学&とれた魚の学習会」でした!
沖合30分!操業する二隻の漁船を見学船で見学!一般参加のみなさんで見学船は定員いっぱいとなったので、僕はひとまず車で爆睡(笑)午後10時から引き揚げた魚の選別を兼ねて大阪湾と言えばおなじみ「鍋島先生」の説明を受けながらの学習会! まず驚いたのは漁協内の美しさ!!EM菌と呼ばれるバクテリア菌を使って魚市場独特の魚臭を毎日除去&清掃とのことでまったくニオイもなく清潔そのもの!!驚きました!!そして運ばれてくる魚を見てその種類の多さにビックリ!そして鍋島先生の説明をしり目に魚を触りまくる子供たち!…頼もしいですねぇー(僕も含め大人たちはなかなか触らへんけどね!(笑))…エビ、タコ、イカにマダイにチヌにカマス、イシモチ、メイタガレイ、アジ、アカシタにサゴシにマナガツオ、そしてイシダイまで!!最後はみんなでわけて持ち帰り・・・そりゃ大いに盛り上がりましたー(笑)!!
で、念願のツーショットとなった佐藤組合長のメッセージ、「子供らはな、なんでもええからどんどん生きもん触ってな、そら猛毒のはあかんけど、ちょっとどっかにトゲがあって触ったら痛いけど美味しい魚とか、歯が鋭い魚とか、ウロコがない魚とか食べられへん魚とか、いろいろ覚えていくんがええんよな!!」 …俺も小学生で初めてわしづかみにしたハオコゼ!痛かったもんぁー!!(笑)
そして是非大人のみなさんへ!こんなに種類が多い大阪湾の魚介類・・・ですが獲れる量はあまりに少ないのです!! 環境問題について現状に口だしする気はない僕ですが、この魚たちが増えて育って欲しいと心底願っております! しかし子供たち楽しそうやったなぁー!!
豊かな大阪湾を作る会はこの後も種苗放流やアマモ場保全、漂着物回収処理などの活動を続けていきます。みんなで見守っていきましょう!! がんばれ大阪湾!! あっ、前にも言いましたが、漁師さんたち顔は怖いけどとても熱心で優しいです!!(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。