Blog

続・アコウ狙いの泉南釣りモニタリング調査







夜が明けて凪いでいたので釣りモニタリング調査、今日も放流したアコウを狙います! 港ではタコ名人とオケちゃん!
久々の凪で出航!岸から少し離れた6-8mラインにある漁礁や根回りを探ります! 荒れ後・濁り・水温低下など、釣り人にとっては一見悪そうな条件ですが、漁師さんたちは一度荒れて底の潮が動くのも悪い事ではないとの事で実釣!この時期厳しいですが、この濁りでアコウが動くことも期待です! 今日はボイルのオキアミを使った1本バリの胴付き仕掛けやダウンショットで!
開始1時間、異常なし(泣)!「アカンかぁ?ベラもガシラも釣れんか?」っとオケちゃん。「ヤバイんちゃうん?」っと思いながら砂地に混ざる石周りをコツコツ探ってしばし…日が出て上げ込の潮が大きく効いてきたらまずは小ガシラ! 続いて中ガシラ!!(ちょっと嬉しい(笑))、そしてひと息置いた次の瞬間!根掛かりと思った直後に「グィーン!」っとアタリ!グングングンっと持っていきます!「おっ!アコウ!」間違いないっ!!「よっしゃーオケちゃん!」っとファイトし始めて数秒後・・・まさかのハリ折れ!!!!!(泣) 重かったのにぃー!残念!!
気を取り直して集中するもアコウはこれっきり! 根周りを移動しながら潮止まりかいな?と思ったら、ほんの少し風が出てきてそのまま流していると今度はコココンッ!とアタリ・・・メバルです!(超嬉しい(笑)残念ながらメバルはこの一匹のみでしたが何せ今日はほぼまちがいなくビッグアコウの当たりがあってプチ満足!!
「明日もいきたいっ!」・・・「アホか?ワシ忙しいわ!」とオケちゃん(笑)!
次はプライベートで、新月の夜釣りでしょ!!(笑)
と言う訳で次につながる初冬の泉南調査でした!!
船を下りて同行の北原さんといろいろ話して調査は終了!
その後は大阪市内と近郊をいろいろまわって深夜の帰宅!あっと言う間の一日でした!!明日はまた雨とか?イヤやなぁー!!
追伸:ガシラの黒目のまわりにあるオレンジのラインが大好きです!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ギル丼

    ガシラの目のオレンジ色って激務明けのタケダさんの目とおんなじ色ですやん(笑)

  2. takeda

    間違いないっ(笑)!!!!!