Blog

オフショアカヤッカーは笑顔でそしてタフである!


朝から大ダイ爆釣の池田くん!昼はデップリのホウボウと楽しみ中!(オーシャンカヤック)

片道3時間のここをホームグラウンドにする林さんも大ダイ&ハマチ&カレイまで!(ご存じターポン120ウルトラライト)

恐ろししぎる「赤潮」の帯群!!帯に入るとカヤック動きません(笑)

マゴチに

マゴチ!

ソゲも

ガシラ…っと僕もいろいろ!

マダイ、デカイです

マダイ、さらにデカいです!!!!!

おなじみタケダさんのスキマー116

林さんの酷使してるターポン120ULにプロボックス…最強です!!!!!

美しすぎる夕日でしたー(涙)!!(沈む夕日の横で黒い点に見えるのは…浅野さん(笑)!!)
出勤のシフト上、孤独なカヤッカーとなってしまっていたベテランカヤッカー、ルアーショップ1BANの池田店長!そしてリトルプレゼンツの浅野さん、浅野さんの仲間でGo-Phishでもターポン120ULをお買い上げいただいてますカヤックマニア林さん(笑)
4人で日本海日帰りカヤックツアーでした!! お三方は深夜到着で早朝からスタート、、、前日の野暮用&ちょっと寝過ごしたタケダさんは見事に午後到着(さーせん!)!
着いてとりあえず池田くんの携帯へ、、、「どないー?」・・・「見えますかー、ちょうどタケダさんの居る前の沖です!」、、、「沖すぎて、まったく見えへんわ(笑)」・・・「朝からヤバかったです!」…朝の時合いで大ダイ連発だった模様!!「タケダさんが来るちょっと前にも時合いでしたー!」、、、あぁ、あるある(泣)!!
風もなく最高のカヤック日和、僕もスタンバイを済ませ漕ぎ出すと既に午後2時。とりあえず海上で皆さんと合流!
会うなり池田くん「いやぁーっ、今もアタリありすぎてもう…」(ちょっと目がイッてます(笑)!!)、やはり好時合いに遭遇したせいで朝から乗りっぱなしとの事(マジか(笑)!!)。まぁ、日本海なので、ちょっと岸まで戻ると言うても遠いし・・・(笑)
「まだ沖も良さそうです!」っとの事なので、僕もとりあえず10分間果てしなく漕いでみましたが、まだ水深35m(笑) さらに沖を目指す2艇とは別に「浅いとこいこっ!」っと池田くんを誘ってショアラン!(笑) 水深20m、15mそして7mラインまで戻ります(笑)!「なっ、底見えてるやろ(笑)とにかく投げてみよ、なんかおるから絶対!」っと不安がる池田くんをミョーな説得力で説き伏せキャスト開始。僕も今日は基本沖の釣りと思っていたので持参したルアーで最も軽かった「P-Boyバーチカルジグ35g」をむすんで、遠投後ボトム付近をジャーク&リトリーブ!(このポテンシャルを知る人は少ないですが、ヤバいですからP-Boyバーチカルジグ!)・・・っといきなり出ましたマゴチ(大)!「ヒーハーッ!」!
続いて「きましたー!」っと池田くんは軽量カブラでもマゴチ!タケダさんも続けてマゴチ!そしてソゲにガシラ!!「なんか無性に楽しいー!!」(笑)
6月に発売の新しいヤクパ(YakPac69-m&69-B)(PE0.8-1.5号あたりで大型シーバスからなんとなく釣れるお手頃青物(サゴシにハマチ、メジロなど)、イカ、アコウ、ガシラなどなどいろいろ使えます!)に今日はPE1.5号でシンプルすぎる釣りでしたがいきなりの釣果に楽しすぎます!!
その後いいガシラなんかも釣りながらしばし没頭! 午後5時、満潮のせいか恐怖の赤潮が広がってきたので逃げながらの釣りに(笑) そして沖では夕暮れ間近になって浅野さん、林さんともにラッシュ!(沖を見ると、点の様な林さんのカヤックにカモメの群れがたかってました(笑)シラスの群れについたのはハマチ、そしてボトムではマダイ!!すごいな今日!!!!!
大満足でオフショアカヤックを終え、ゆっくりと片付けて、美しすぎる日本海の夕日を眺めて終了しました!
「こんなに楽しいのに何でみんなせぇへんのですかねタケダさん!」っと池田くん!「ホンマやなぁー!」(笑)
明日からはまたまた夏日とか?・・・2015夏カヤックいよいよスタートです!! 林さーん!近々行きますので
…2泊とかで(笑)

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ルアー1BAN番長

    本日遅めの目覚めの中、昨日のあの楽しすぎる一日はまさか夢?!武田さんのブログを読み、ホッと胸を撫で下ろしております。家族全員本気でメチャクチャ魚食べましたが、減った気配がありません!!また連れてって下さい!!モチロン2泊で(笑)!!ありがとうございました!!

  2. 先日はありがとうございました。
    皆さん良い釣りを楽しんでいただき案内役としましても安堵しております。
    さすがに12時間近く浮きっぱなしは、筋肉痛になりました(笑)。
    また、ぜひお越しください。

  3. 畑中

    釣りでご一緒できず申し訳ありませんでした。
    次回はとことん付き合いますんでよろしくお願いします。
    近々チヌポ行きますねー。

  4. takeda

    いきましょ皆さん!!!!!