Blog

やっぱり釣りは・・・!


先週末の土曜日に行ったチヌ釣りイベント、出島の夢フィッシングさんでお会いした常連のフナムシさん(あだ名です笑)と静かな堤防での話。
湾奥歴40年を超えるフナムシさんはじめ、伊勢吉さん、渡船の丸高さんの常連でもある「大阪輪湾奥スーパーエキスパート」のみなさん。「ここはどれくらい深いん?」・・・「15m」・・・「ここは?」・・・2-3mからちょっといったら7mや、この下に石あるねん!…夏になったらあそこで○○、秋はそこで○○、夜ちゃうねん、朝、日が出始めたら釣れるねん!!…今年はタコ遅いなぁ、ガシラまだおるしなぁ?…..。
週末はほぼ確実に渡船に乗るというこの皆さんは、正に湾奥の生き字引き!!!!!
今年から就航し始めた夢フィッシングさん(元丸高の船長さん)へは今回が2度目でしたが、渡して頂く場所がいいのか潮も空気も少しきれいで大阪の超湾奥でありながら何か新鮮な気分。 少し前までマジカルのしまちゃんなんかにはめちゃくちゃよく連れてってもらってた堺のちょっとした場所なのに、船からとはまったく違う雰囲気と景色。新波止やセル石だったらこうは思わなかったかも知れへんけど僕もこの場所が好きになりました!!
そしてフナムシさん。穏やかで終始話好き!!
とにかく家から一番近いところの海で遊ぶ!・・・!しかも継続的に目的を持ってキャリアを重ねる(重なってく)。 「例えば今あなたが5ドル持っていても5000ドル持っていても釣りはできます!」・・・有名なレフティークレイの言葉でありますがそれもそのとおり・・・。
 僕も含め現代人は「時間と金」で動かされているのは十分承知して、その中で最も自分に合った釣りをする!!
そりゃ無知で若いだけの頃は必至で新しい釣りをしにいろいろと行ったことで今の僕もあるのだけれど、(僕がそうだったように20代30代は「使える時間と金は全部使って釣りに行け!」であります!)・・・「仕事忙しいわぁー」・「小遣いないねん?」…っとボヤかず、人を羨まず、文句を言わず、ただただいける時間に行ける場所で釣りをする。増してや40年越えのキャリアとなれば、そりゃカッコイイに決まってます。(笑)
「誰がいちばん偉いか??」}・・・コンスタントに釣りに行く人がいちばん偉いのであります(笑)行けるときに必ず、自分のスタイルと愛着のある道具だけは目一杯こだわって・・・!Go-Phishの基本であります!!
フナムシさんと会って、ちょっと小さい電気ウキと青イソメでチヌ釣り行きたなりましたやん・・・・・!!(笑)


25歳と47歳のタケダさん!!

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. nozomi

    のぞみです!!
    めっちゃいい話しで心に染みました!
    私もキャリアを重ねて
    武田さんみたいにカッコ良いアングラーになりたいです!
    「行けるときに必ず自分のスタイルと愛着のある道具にこだわって…」ってゆうのが
    めっちゃかっこいいです。
    25歳の武田さん男らしすぎる!!笑

  2. 岡山のハゲちゃん

    こんな貫禄ある25歳はおりまへん!(笑)
    僕もこだわって釣りしよー!

  3. takeda

    コメントありがとうございます!!
    20代30代はガンガンでええんちゃう?(笑)
    夢フィッシング癒されます!!