Blog

海まつり阪南! ありがとうございました!!

















海まつり阪南!ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。 実行委員会メンバーのひとりといたしまして熱く御礼申し上げます!!
あいにくの小雨日となりましたが、午前中に開催されました尾崎・西鳥取・箱作3漁協のご協力による漁船からの漁業体験・見学と地元ボランティアのみなさんによる海辺歩き=「阪南ウォーク」は大盛況! 参加されたみなさんからは「すごく楽しかったです!!」っと嬉しい感想をいただきました。
本会場の阪南市・地域交流館(旧尾崎小学校跡)では屋外テント内に設置された「魚タッチプール」が子供たちに大好評!!
そして午後からは本番のフォーラム形式での屋内イベント! 3漁協による「ハモ鍋」・「タコめし」・「アシアカのエビチリ」と豪華な試食会に続いて大阪湾から阪南の海を守る多くの研究機関や研究者のみなさんによるパネル展示と報告会(なんと明日香・奈良時代のタコ壺遺跡も展示!!)、そしてメインイベントの「漁師さんと語ろう」では3漁協の組合長さん達に加えて福山敏博阪南市長や大阪府水産課長様、そして来田さんVS参加者!という豪華すぎるメンバーでのディスカッションタイム!!今回も笑いあり、ストレートで大胆な意見交換会となりました!
行政からの意見、現場漁業者からの意見、アマモ場作りや干潟研究など環境保全団体のみなさんからの報告、そして僕たち釣り人や自然を愛する一般市民のみなさんからのご意見、、、リラックスムードのなか、今回も本当に勉強になりました!!
もちろん急に魚が激増することはあり得ませんが、このような会を通じて、全員の意思確認をし、少しでもできる事をやって行く。 地産地消の精神。豊かな山の整備はもちろん、自然護岸の海に面した阪南エリアで、みんなが集う水辺が再構築されれば、きっとその場所は人が気持ちよく暮らせる町になってくれると信じています! 
釣り環境も抜群なここ阪南エリアが心から「居て気持ちいい町!」「是非住んでみたい町!」になって欲しいと思います!! 最後に主催の「豊かな大阪湾をつくる会(主催チェ・カヤマさん)」本当にお疲れ様でございました!!
*豊かな大阪湾をつくる会はこの後、本年度最後の活動としまして11/15(日)海辺のゴミ拾いを開催します!!
詳細は豊かな大阪湾をつくる会ウェブサイトにて!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。