Blog

直島でした!!










ハゲちゃん宅を後にし、一路南下…。岡山県南の宇野港からフェリーで20分! そうです、昨年SWマガジン「快楽思考・離島編」で取材釣行した岡山の直島(正確には香川県内)に行ってきました! 
本でも紹介したようにすでにアート好き男女には超有名な場所ですが、今回はプライベートでゆっくりと釣り&まったり。…今回は長潮日、島しょ部の釣りには不向きと思われる日程でしたが、それよりは天候重視、予報通り風もなく穏やかなのでじゅうぶん! 
午後ゆったりと宿泊先のパオ(いわゆるゲルです(一緒か?笑)快適です!)に入り、嫁さんをキュートな島の銭湯(I LOVE湯)に送って日没からメバル釣り開始。…予想潮位170cmある夕方からの下げは驚くほどの沈黙。(笑)「あらあらあらら?」さすがに長潮、動きません!島しょ部の長潮、ナメてったかな?(笑)…地元のオッチャン達も「潮が悪いわ潮が!」っと元気なくポツポツと居なくなって…。それでもタケダさん、タケダ式で5匹釣って一応納得、風呂上がりの嫁さんを拾ってひとまず晩ごはん。
食後すぐ「ほな行ってくるわ!」っとひとり下げ止まり前に再実釣!!「んーっ、やっぱりさすがにシブいか今日は?」っと数か所まわってひときわ明るい港の角へ…..下げ止まり前で潮位は低く少し濁りも出ていますが、ここはやや水深があって、時折めっちゃ沖に小さな潮目のようなヨレの様な(くらい動かない潮(笑))…..でも実は今回あえて潮の小さい日を選んできました!…いくら離島とは言え、暖かくなると県外はもちろん、地元の釣り人も来ますから、いかにも釣れそうな日は結局混雑してしまう恐れもあるので…..せっかくの離島メバル、なので「ひとり静かにこっそりまったり」という釣りがしたいことと、「晴れてさえしたらシブくても絶対来るねん時合い?」っと言う強い信念のもと「ここしかないな?」とエントリー。
リグはもちろん「元祖フロートリグ・タケダ式フロートリグ」。開始数分反応なし、「んーっ、完全に潮止まっとるんかいな?」…続いてライトの明暗めがけて遠投しフロート(タイディー♯0)が見えるところまで誘って、そこからステイ&ドリフト…..これがハマり始めたようで…..そこからはややスローペースながらワンキャスワンヒット!メバルは15-18cm、時折20cmでしたがデップリと美しく重くて引きます!(12-15cmと17-18cmの群れでは引きがまったく変わりますから(笑))….潮止まりの少し前まで釣って離すの小一時間、久々に手首にくるほど釣りました!!タケダ式フロートリグ、メディア公開から12年?13年?経っても世界最強!!「よっしゃ!」っと小さくうなづいてパオへ戻って爆睡!!
翌朝からは嫁さんと島の施設を見てカフェランチ。「意外とアカンねんなぁ今風のカフェ?ランチとか言いながら量とかめっちゃ少ななかったりするしなぁ…」「…知ってる?」っと嫁さん(笑)
で、表向きは今風のカフェに入店…..「いらっしゃいませ!」・「おっ、まだ誰もおらんし、なかなか広いしイケてそー?」…そしてカツカレーをオーダー。
……ナイスでした!!美味しいし普通に大盛り!まもなく地元の人たちも来たりして….そして食後のコーヒーもたっぷり!「せとうち暮らし」という楽しい雑誌を見つけてしばし読んでいると、 ランチタイムに入りアートな女子たちやアート風カップルなんかで混雑、こっそりと店員さんに「タバコは外やね?」っと聞いてみたら…..「大丈夫ですよ!」っとすかさず灰皿まで!!「あっ、そーなん、ええんタバコ!」…楽しそうに会話するアート系のみなさんをよそにKOOLを限界まで2本吸い倒し店をあとに!…cafeシナモン!イケてたなぁー!!
満腹になったのでよめさんが施設を見てるあいだ僕はクルマで一服。各施設へは基本徒歩ですこの島!小一時間ほどして「よっしゃ帰るでぇー!」っとフェリー乗り場に着くとまさかの2時間待ち(フェリーあるある(笑))。しかたなくデイメバル(笑)…ボトムからの跳ね上げモイモイで嬉しいデイメバルも楽しめましたし!!
…と言う訳でゆったりまったりの直島ステイでございました! 展示会などで2月は休みなく働いてくれた嫁さんはリフレッシュできたのでしょうか?これでまた3月は休みなく働いてくれるのでしょうか?(笑)
メバルフリークのみなさん、覚えておいてください!水深10mでフラット?とかでも無い限り、これからの時期は絶対浮いてきますので!地元でもそろそろプラグでも炸裂しそうな気がします!!
さぁ仕事やでー!!!!!(笑)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    楽しめたようで何よりです♪お疲れ様~♪

  2. takeda

    ゆっくりしました!!