Blog

帰ってきました!その2













3泊4日とう短い滞在となった今回の西表島でしたが、今回出会った皆さんのおかげで実に多くのことを感じることができました! その昔、羽鳥静男さんがビデオ(現DVD)「サーフェイスゲーム」本編のなかで「若いうちはとにかく魚しか見えなかったけど、だんだんと年を重ねるにつれてこんなにきれいな周りの景色も見えるようになるんだよね?」っとおっしゃってましたが、今の僕も本当にそう感じます!特にこの西表島では一歩港から船を出せばほとんど人造物もなく、ただただ砂浜とリーフ、そして広大なマングローブジャングルという圧倒的な大自然を前にするとなおさら。
そして東京生まれながら今ではすっかり島の人となっているワンオーシャンの洋一くん、で、その知り合いの民宿、で、その知り合いの毎夜晩御飯を食べた地元の超おいしレストラン、そして日常的に地元の皆さんと同じ買い物ができるスーパーなどなど「自然体」という空気に入れてもらった気がします。
わずか数日滞在した僕でさえこの大自然の恩恵を感じるのだから、、、!素朴で優しさが伝わる洋一くんの知り合いや仲間の皆さんたちからも、たとえ多くを話さなくてもこの「雰囲気」というか島に根付いている空気や自然と生活に対する考え方を伺えます。
「この自然と景色を守りながら自分たちも生活していく」というバランスがひしひしと伝わってきました。単なる「場所」ではなく、みなさんの雰囲気からも伝わりましたが、本当に日本にいくつかだけ残された楽園かもしれません! 
だから遊びでも釣りでも決して無理なく遊ばせていただいてるという実感! この島が大好きなったアチャコやおめさん、そしてもう長くこの島に訪れているTSUNAMILURES元木さんの気持ちもほんの少ーしだけかもしれませんが僕も知ることができたかも知れません?
僕はまもなく49歳、やがて訪れる50代に向けてひとつの通い場所がまた増えました!(笑)
「釣りはメインだけどメインじゃない!」楽しくスマートに!こんな遊び方もいいかと思っています!
幸いにして釣りは自分で釣り方や釣りものを選べばじゅうぶんな満足が得られます。リーフ内のSHORESを使ったライトゲームは最高の笑顔になれますから全国のお父さん! 是非ご家族を連れてどうそ!
 地元でガイドをお願いし地元の宿に泊まって地元のおいしい店で最高の休日を!! 過酷な釣りも、目標を定めた釣りももちろんいいけれど、「楽しい釣りをすること!」「めちゃくちゃ美味しいものを食べること」「楽しい会話を楽しむこと」この3つも釣りだと思います!!タケダ式遠征ツアー、続けます(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。