Blog

いろんな想いが…!!



深夜にパラリンピック車椅子バスケット(日本対オーストラリア)の試合があったので釘づけ!!
あっという間に終わった試合終了後に自分でも驚いたのが「勝敗についての感覚、感情がまったくない」ということ!!!!!普通は何気なく日本を応援するんやろうけど、で、最後は強豪のオーストラリアに近差ではなく負けてしまったけれどそんな「勝った負けた」なんて感覚は驚くほどなくて、ただただ感動というか関心とうかボー然!おそらく凄い量の想いが頭の中をよぎったんだと思います?
実は日中にちょっと仕事でヤなことがあったのでなおさらなのかはわかりませんが、TVを見ながら「この人らいったいどんだけの思いでどんだけ頑張ってるんやろ?」っと思うと、「立場や権力のかさに隠れてズルく意地悪したり文句ばっかり言うやつらなんか全員明日からクビになって乞食になったらええねん!」とか強烈に思ってしまって…。 
試合で見た選手の動きや表情にはウソなんかかけらもなくてただただ「人間の凄さ」を感じました。ハンデを背負って、きっといろいろな事や想いがあっただろうけどこんなに素直で熱心に頑張る人間の凄さに圧倒されました。
たまたま深夜にボーっとTVを見ることのできた僕の勝手な意見かもしれへんけど、みんな仕事のことや家のことや体調のことや金のこととかあるかも知れへんけど、パラリンピックは見た方がええ!!こんなウソばっかりの世のなか、こんなに純粋な世界があったんや? もしかしたらオリンピックよりパラリンピックちゃうやろか? 人間、個人の力と仲間の力と勇気と強さを恐ろしいほどに感じました!!
これほど立派に頑張ってる選手のみなさんを見たあとには大変おこがましいですが、百歩千歩譲って僕にとっては釣りも同じ、「何を思いどう行動するか?」…生き方の問題であります!
現在そしてこれまでにもGo-Phishを取り巻いてくださっています釣り人のみなさんからはそれぞれの努力や信念、そしてたとえ離れていても見えない仲間意識や空気感みたいなものを感じています。
純粋にいいと思うもの、時には大声で笑いながらも理性的で謙虚に遊ぶこと。僕も自分を掘り下げて考えるてみると、自分が思う「いい遊び」がしたいという気持ちは誰よりも強く、しつこく、絶対に曲がらないものだと確信しています。ついつい釣りの話になってしまったけれど、それだけ本気。
いい道具、楽しい道具、かっこいい道具、自分の満足、反して釣り場の保全、自然や資源の枯渇への心配、市場の混乱に対する配慮など、夢や遊びとは相反する気持ちも錯綜しますが、様々な現状を踏まえ、わかってくれる皆さんとともに思いっきり行きたいと思います!!
なんか最後は決意表明?(笑) 同世代のみなさん、頑張りましょ!先輩方よろしくお願いいたします。そしてGo-Phishを慕ってくれる若者たちよ、背中を見れくれっ!(ちょっとかっこよすぎるなぁ(笑))!
っとついこみあげてしまいました。 で、この熱い思いをもって雨後のスズキを探すも探せず(泣)今夜も泉南アジに癒されてます。 …ここでバシッっとスズキ釣らんところがええとこやなオレ!(笑)

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    昨日も仲間と電話で長話しとったんじゃけど、タケちゃんの思いは確実に僕らの回りにも伝わってきてゴーフィッシュファン確実に増えてきとるよ!頑張ってねタケちゃん♪

  2. takeda

    ありがとー!!(泣)

  3. chachaboo

    はじめまして。
    この度、Rock Steady を購入させていただきましたが、このブログを観て武田さんの思いのこもった良い買い物をしたと改めて感じました。
    日頃、仕事では嫌な事ばかりですが、釣りをする時ぐらいは忘れて、早くGo-Phishユーザーと認めて貰えるよう、自分なりに「楽しく」「いい遊び」をしていきたいと思います。

  4. takeda

    chachabooさん、ありがとうございます!
    まずはRockSteadyで癒されてください!!

  5. chachaboo

    武田さんありがとうございます。
    週末は、地元泉南の海で癒されてきます。
    逆にストレスが溜まったりして(笑)

  6. 岡山のハゲちゃん

    「思い」で仲間が広がる・・・・
    良い事じゃと思います!!