Blog

ウェーディング豆アジング!!

25001.JPG
25004.JPG
25002.JPG
9252.jpg
9251.jpg
9253.jpg
9255.jpg
9254.jpg
ウェーディングには好き嫌いがあって「わざわざなんで?」という人もいますが僕らは大好きです。しかもわざわざ豆アジ狙い(笑)。サンダル履いて散歩気分で短時間の超お手軽タケダ式豆アジングはもちろん楽しいですが、あえてこの気持ちのいい季節には豆アジもウェーディング!所詮豆アジですから「釣れればいい」なんてことを言ってしまえば何も始まりません。ちょっと頭をひねって「どう遊ぶか?」であります! 元々僕のメバルやアジ釣りは子供の頃に見たりしたりしていた「川の雑魚釣り」や関西では定番だった「寒バエ釣り」なんかが忘れられずにハマっていったこともあり。「水に浸かってしっぽりやる」という釣りが好きです。もちろん海ではスズキは一番ですけどこれら小物釣りもまぁ最高!究極の癒しだと思います。
昨夜はいつものようにお洒落なコーデで現れた北井さんと2人で入水!タイミングが合ってパラパラ釣れるだけの日でしたが、チヌも2匹釣れて十分楽しめました!お気に入りのTシャツやロンTEEにイケてるウェーダー。ライトはもちろんZEXUS、大物に備えネット。アジメバinoは装備してますが、小気味よく釣れる豆アジはハンドランディング!
オカッパリでは絶対に絶ーったいに素手でなんか触らないアジもやさしくリリース。もちろんウェーディングですから手にあの匂いも皆無!! 優しく釣って優しく返すの繰り返し!…僕的には渓流での流れの緩いプールのマス釣りと同じ感覚ですので(笑) で、気づけば3時間!「アホですね僕ら(笑)」っとにっこりと終了。
最高の季節ですからみなさんもいろいろ遊んでみてください!「面倒くさいことわざわざ?」…いえいえ、気に入ったもん着てええ道具持って楽しい時間を!…基本ルアーやフライは僕たち一般人にも唯一許された貴族の遊びですから!(笑)
タケダさんの豆アジタックル!(12-14cmのアジは手強いですので完璧なバランスタックルでどうぞ!)
ロッド:Go-Phish ul6Rocksteady(最強!)
リール:イグジスト2004
ライン:サンライン ソルティメイト smallgamePE-HG#0.15
リーダー:サンライン smallgameリーダーFCⅡ 0.8-1lb
JH:オーナー 豆アジ弾丸0.6g0.8g1g  スミス JHタケちゃん0.9g
ワーム:TAKEDACRAFT まる山のみ太郎&アジのエサ1.5
VEST:SUBROC v-one vest
HeadLight:ZEXUS R
…っと帰り際に!!
92501.JPG
92502.JPG
92504.JPG
92503.JPG
帰り支度をしていると港でマニアそうな釣り人発見!うねちゃんです!(平日の深夜やのに(笑))「おおーっタケダさん、アジとカマス釣れるねん!」っと楽しそう(笑) ここにきてうねちゃんお手製の「豆アジ&寸メバル用ジグヘッド」も完成したらしくご満悦そうです(笑)通称「寸の会」…こちらはこちらで僕たちもついていけない領域のマニアックさであります(笑)!!少し談笑して3人仲良く終了。地味に超楽しい大人な夜でした!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    超~大人な釣りじゃな♪

  2. takeda

    気分だけは優雅!(笑)