Blog

男二人、今夜も癒しのマメアジング(笑)


うちの近くも潮がおさまって来たので晩飯がてらにトシヤンとマメアジング!僕はサンラインさんの新しいナイロンライン1ポンドのテストもあってマメアジだらけの漁港へ!そして一投めからマメアジング炸裂(笑)ナイロンラインとフロロラインとの差はみなさんもよくご存知ですが、マメアジング=ジグヘッド単体による至近距離の打ち返しの釣りではその「伸びる」特性からか良く掛かる気がします!!厳密に言えば乗らないコンマ1秒のアタリを無視して本アタリ(アジがしっかりとワームをくわえているアタリ)を確実にフッキングできるので掛けた数とフッキングする数のバランスはいいです!!軽量JHで水面下から中層(3mほどであればボトムも)をメインに釣るマメアジングには(よく表層にもいるので!)ナイロンラインもいいと思います!フロロに比べると細いし、なんといってもリーズナブルですしね!!
ただフロロやPEでやる時のような衝撃的ショートバイトや遠投した先や水圧がかかるディープのボトムでは感度は鈍ってしまうのでショートバイトのおもしろさや狙うレンジの幅はフロロ・PEに比べると狭まります!! 昨夜は「んっ?」・・・「電撃フッキング」というナイロンならではの釣り(しっかりと上アゴ貫通です!!)を堪能!そのうちに「あなたはフロロ派PE派?それともナイロン派?」みたいになるのかも知れませんね!(笑)
ふたり黙々と釣り続け「癒されたわぁー!」っと終了。おねだりさん達(ネコ)もご満悦のようです!(笑)
いよいよ泉南アジング本格化です!ってスズキもよさそー!!(笑)しかし釣れるなぁアジソフト!!「栄ちゃんコレ見て!」っとトシヤン、アジソフトがアジの口の中でくくられておりました!凄い!!(笑)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. YOSI

    今週末は、アジ行こっ!

  2. takeda

    それがいい!!(笑)