Blog

大阪の一部地域の名物・・・草なべ!!


日曜日、お昼前には「せんなん楽釣会」(すんませんせんなんの字が出ません(笑))のみなさんがchaに来ていただいていたよーですが・・・寝てました(泣)次回は必ずお待ちしてますので!!
夕方にはいつものご近所メンバーが!「おなか空いたなぁー?」・「よっしゃ、としやんちで鍋しよ!」・・・っと勝手に押しかけて男5人で鍋です!
「ささっと作ってパパッと食うから今日は”草鍋”やなっ!!」っと僕。 大阪の一部下町名物?草鍋(クサナベ)いかにもなネーミング。!ほかの3名は初めてのよーです。
この草なべ、作り方は至ってカンタン。鍋に水と昆布を入れる→ニラ・もやし・豚バラ(ほとんど脂身だけのやつ)を入れて煮立ったらOK! これを限りなく濃いソリッドなカラシ醤油でいただきます。そんなもんかなりソリッドな味です(笑)「そんなにカラシ入れるんっすか?」っとガチくん、「死ぬほど入れんかい!」っと僕。・・・
「でけたでぇー!」・・・っとむさぼり食う面々、っとガチくん「アツアツアツアツーッ、アグアグハフッ・・・!!」「無理っす熱いわぁー!(泣)」大量の豚バラから出まくる豚油(ブタアブラ)でおそらく180℃くらいになってるよーです(笑) 「熱っ!辛っ!・・・」と言いながら炊き立てのごはんと甘い「こんこ」(=たくあんの意と一緒に)食いまくります。「うまいです!なんかカピカピの唇もギトギトになってきましたわぁー!」っとガチくん、「なっ、すごいやろ?そんなもん、何か知らんけどヘルシーやとかで流行ってる、もやしと豚の蒸したやつなんかとは真逆や!油まみれやからこれは!!鍋でご飯がないと食べられへんのはこれだけやねん!(笑) 濃厚なカラシ醤油でひたすら豚肉を食べつくす草なべ・・・名前の由来は知りませんが、激ウマです!  ・・・あっ、みんな、言い忘れてたけど、夜ノド乾いて死にそーになるからねー!!(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。