Blog

スプーンの釣り楽しい!!

 

勝田くんと小島養魚場へ!今日もスプーンを使ってのシャケ(通称シャケと呼んでます)釣り。のんびりと午後からのエントリー、北風は冷たいですが晴天微風。開始早々僕のフォール中のスプーンにいきなりのバイト!(時合いです!)パンパンの40cm超えのクラスを気持ちよく釣り上げて満足(笑)しばらくして熱心にスプーンをリトリーブする勝田くんはコツをつかんだ様で連続バイト!釣れるシャケはとにかく太ってますが放流したての魚も居れば長く泳いでいる魚も居てヒレも再生し鼻もとがり始めたいい魚も居ます!時合後しばし静かになりましたが夕方前にはまた活性は上がりミスバイトやバラシもありましたが二人で2匹ずつ。満足でした!

タックルハウスの新しいスプーン(ツインクルスプーンNA)4.5g/6gを中心にこのサイズのスプーンのみでの釣りです。数年前から厳寒期にこのシャケ(海で育つトラウトサーモン?)の放流を始めた小島養魚場さん。今では僕もそのうちの一人ですが、マニアックなお客さんが集まります。小島養魚場は海上釣り堀というには広くロケーション的も一般漁港なので閉鎖エリアではあるもののごく普通の港のオカッパリの釣りのような感覚でいい景観のなかのんびりできてとても癒されます。時期になれば青物なども狙えるのでその時はエサ釣りエリアとルアーエリアは別れるんですがこの時期エリアは共通。なのでエサの人、エサの人、ルアーマン、エサの人…と並ぶこともあって、日によってはエサが強かったりもするんですが、水温の低いこの時期はスプーンでじゅうぶんに釣れてくれます。もちろんスプーン以外での釣りも出来るのでよく釣れる方法もあるんですけど僕にはここ大阪湾で関西人ならほぼほぼ使う機会は限られる4gや6gクラスのスプーンを遠投し養殖とは言えシャケが狙えるというのは非常にありがたいなと?…これから4月いっぱい?水温が上がるまではこのスプーンのシャケ釣りが楽しめそうです!「美味しいですから食べてください!」っと小島養魚場の中島さん。普段はほぼリリースするタケダさんですがこのシャケはいただきます。脂がのって真っ赤な身は美味しいです!

暖かい日はたとえ平日でも混むこともありますが、皆さん仲良く楽しんでます。海で管理釣り場的釣り!しかもこのサイズのスプーンで!タックルはL2torziteにPE#0.3(リーダー6lb)=春のメバルタックル(笑)そして先にはスプーン。なかなかハイブリッドな釣り(笑)安全に快適にとこの冬最もお手軽でダイナミックな釣りであります(笑)とにかくのんびり、皆さんも焦ることなく釣れる釣れないは運に任せてこの楽しい釣りを是非!

http://www.tacklehouse.co.jp/product/tw_tsna.html

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。