Blog

小さなジャズナイト

7/29(水)和歌山市内のHOBO’S BARでの月イチJAZZナイト。今回も無事終了!ご近所の皆さんを中心に満員御礼!いつもありがとうございます皆さん。常に勉強中、ぜんぜん上手くならない僕のJAZZドラムですが皆さん気持ちよく聴いていただいてとても嬉しいです。ピアノトリオ=息の合うメンバーというのもいいですね。

来月25thを迎える貫名さんのHOBO’S BAR。今では少ないブルーズバー。で月イチのJAZZナイト。JAZZのお店は全国にたくさんありますが都心にある豪華風なところは僕は苦手です(笑)ここ数年はまた何やらミョーに敷居が高くなってる様な雰囲気もあってなおのこと。JAZZは基本JAZZ喫茶や小さなJAZZクラブ・バーで聞くのが最高かと思います。残念ながら時代というか年齢的なこともあってか廃業されるJAZZ喫茶も増えてきてる様ですが、僕が通うここ和歌山にはこのHOBO’S BARや僕もよく出させていただいてますテイクファイブ、最近お邪魔したデサフィナードなど、音もよくマスターも気さくで食べ物もおいしくて居心地が良くてしかもチャージも良心的!というお店が多くあります。こういうお店なら友達を誘うのも、若いミュージシャンが来るにもいいですね。 「日本のJAZZ環境」…この先時代とともに消えていくのかもしれませんが「いい音場でとにかく生の音を聴く」という素晴らしく代えがたい環境は是非残っていってほしいかと思います。とにかく生演奏・即興で聴くJAZZ,そしてじっくりとレコードで深い世界に入って旅をするJAZZ、どちらも素晴らしいところがJAZZのいいところかと思っています。というわけで昨夜のHOBO’S BARも奇跡の良音(笑)さすがは貫名さん。ライブを見ながら冷麺も食べれるとかもある意味すごいです(笑)皆さんも是非「生の音楽」を是非。

大事なことですが釣りに行く日と同様=アナログ感満載の日は自分で作らないと!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。