Blog

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

地元では微風・温かい朝を迎えた2023元旦。タケダさんはam5:30起床(偉いっ(笑))。釣り場に向かうと既に仲間たちが集まっています。「起きたんやタケダさん?(笑)」「元旦くらいは早起きやでぇー(笑)」っと間に入れてもらってキャスト開始。僕の到着前に一人スズキが掛かったもののランディングでバレたとのこと。期待です!…「来るか来るか」っと2時間…全員完全無反応!「あらっ、やってもたかな?(笑)」。大晦日の爆釣激とは裏腹に元旦の朝は沈黙…「誰に釣れたり釣れなかったり、年末年始とかって魚も空気読んでますね(笑)」っと昨日の瀧本さんのひと言を思い出して笑う(笑)ピーカン無風みたいになったので「今日はアカンなぁ?」っと撤収しようとすると「ちょっと近所だけ投げてきますわ!」っと松下さんと料理長。「好きやねぇ(笑)」っと送り出すとその後すぐにメジロを釣った料理長。「ええええー!」(笑)このしつこさが勝利を生みます(笑)。

僕は一度戻って爆睡。3時間後、お昼に起きて事務所に行き諸々用事を済ませてお昼過ぎからまた釣り場へ。見渡すと遠く離れたところに釣り人は2人。ほかは誰もいません(笑)朝同様に微風・ピーカン。広い釣り場なのでのんびりやろうと準備をしていると「あけましておめでとうございます。」っとヒラスズキ釣り師の牧口くん。「今日は竿も積まずに釣りせんといろいろ見て回ってます。」…(さすがよく釣る釣り人は心がけが素晴らしい。)「そうなんや。天気もええしゆっくりしたら?見ていくか?」っといい話し相手も来てくれたのでのんびりと釣り場へ。

忘れかけていたほど元旦らしい?快晴。相変わらず風もほぼなく快適。快適というのは素晴らしいけれどこの時期のスズキや青物狙いには少々手強い状況。午後2:30。満潮から下げに向かいますがこの日は長潮。動く気配もないまま「あっ、鳥飛んでる」っとか言いながらキャスト→ポチャッ→グリグリグリ…っを繰り返しますが隣に話し相手が居てくれるのでとてもいい時間が過ぎます(笑)。 おそらく二人とも「今日は無いな?」っと思ってたと思うけれどそれでも一応夕まずめまではとキャスト。そして少し肌寒くなったpm5:30。そろそろ暗くなるころでした。永遠と投げていたブルーオーシャンBKF140GP”マリンブルーSB”にドンッっと来ましたー!「ええーっ、マジですか?(笑)」っと牧口くん(笑)「あるなやっぱり?」っと急に余裕を見せるタケダさん(笑)。無事ランディングしてあげたのは80cm弱クラスのマルスズキ!「ナイスですねー!」…「元旦からこれ粘り勝ちやなっ(笑)」っと笑顔の結果となりました。朝5時半に起きていろいろあって夕方5時半に釣るという早起き+快晴+友人と会うというちょっと変則的な元旦ならではの釣りでした(笑)牧口くん(通称シボリダシグチくん)ありがとう!!

スズキ釣りを終え、牧口くんとも別れてひと息つくとすっかり日も落ちて…。普通はこれで帰りますが、風は無いのと最後に釣れたくれたミョーなハイテンションもあって「よっしゃブライトン」っとメバル釣り(笑)。メバルタックルに持ち替え釣り場へ。夜になっても潮は動かずZEXUSの超明るいヘッドライトで海面を照らすと「浮きメバル」は見えますが食わなさそう…?。中通しにしたブライトンのリグでキャスト後長ーく止めてまた動かしてを繰り返すとポツリポツリとメバルが釣れ出します。「2023年の電気ウキメバル」楽しいですので!数匹釣ってじゅうぶんな気分になったので納竿。結果元旦のいい釣りとなりました。みなさんしばしの休日です。釣りものんびりダラダラ行きましょう(笑)

2023年かぁ?っと(未だに手書きの)スケジュール帳を入れ替えて準備万端。僕にもも皆さんにも楽しいし年になります様に!

INFO!!…年末年始もGo-Phishオンラインショップへのご注文、皆様ありがとうございました。ご注文分は1/5より発送業務開始となります。しばしお待ちくださいませ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。