Blog

Fショーを終えて


あらためて・・・今年もバタバタと終わってしまったFショーでした。それにしても来場者数の多さには驚かされました! 不景気になると釣りは流行るなどとよく言われるけれどそんな感じもあるのかないのか?・・・でも僕が毎回驚かされるのは「真面目な釣り人が実に多いということ」であります。日本の釣りの未来は明るいのであります!
そりゃぁ真剣にやってるし釣りたいもんね!(笑)・・・で、来場していたお客さんにもいろいろ聞いてみましたが、「すごい人でしたぁー!」とか「あんまり新しいもんないなぁ?」とか・・・? ある程度キャリアがつけば「年に一度普段会えないいろいろな人に会いに来る!」これがFショーのひとつの意味だとも思います。だって皆さん楽しそうでしたし!!
不景気だなんだと言われつつも釣具ギョーカイは突き進んでいます!もちろんリールなんかは出るたびに強烈なスペックになるし、ごくごく稀にですがすんごい新製品なんかもあったり・・・! 
でもみなさん、もうお気づきだとは思いますが釣り道具もここにきて大きな変化が出てきています。それは実に簡単な事ですがとても大きなこと?・・・もう完全に作り手→消費者という一方的な受け売りではない時代に入ったということ。
すでのGo-Phisherの皆さんには「何を今さら?」っと笑われてしまいそうですが・・・これからさらにキャリアアップしていくであろうアングラーの皆さんへは是非、作り手、売り手の一方的な基準や理由を鵜呑みにはせず、自分たちできっちりと判断し選んでいこうではありませんか! 小メーカーでありながら超マニアックな釣り人であり、ごくごく一般消費者というタケダさんからの提案であります!
 
日本の完成されたシステムやスタイルは世界に誇れる文化であり芸術(もちろんいくら凄くてもカッコ悪いのは100%無しね!(笑))、これこそまさにCOOL JAPANなのであります。何でもかんでもとにかく安く変えることも、ひとつのオリジナルから派生する100万個の類似品に手を出すのもいいけれど、自分が必死になっているものや後世に伝えていくべきモノやスタイルはやはり嘘や悔いのないものにしたいですもんね!この究極的なスタイルを目指すべく僕を含めごくごくわずかな釣り人たちは日々戦い日夜研究に没頭しています。
とにもかくにも新製品がいいと思ってしまうこと?ブースや店頭で手にする道具は実際のフィールドではまた異なるということ。人が安易に考えてしまうことと実際の魚の生態や真実・・・惑わされないようにしてください!
っとまぁ少しこんなことを感じたFショーでしたので今年は春から久々にみんなで楽しめる釣り大会や超真面目な研修会なども開催したいなと? 
激戦区のスレ場でメバルの爆釣を味わいたければタケダ式フロートリグを100%マスターしてください。50%ではなく100%でないと意味がありませんので(笑)!!
そしてベイトタックルやポッパーを駆使する本当の意味での磯ヒラゲームや、つねに最善のアプローチで挑むシーバスゲーム、ボンボンを駆使したチヌゲームの本質、アジソフト開発から続くアジングの今後などなど素直に聞いてくれる皆さんには惜しむことなくすべてを正しく説明・提案できればと思っています。
info…
今年3/9-10に開催されます「九州ソルトウォーターフェスティバル2013」にはGo-PhishもハネクラさんとともにCODEブース内で出店させていただけることとなりました。九州近郊の熱心なアングラーの皆さん、お会いしましょう!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かまちゃん

    お疲れ様ですm(_ _)m
    まだ釣りを本格的に始めたのは数年ですが、
    「年に一度普段会えないいろいろな人に会いに来る!」
    僕もそんな気持ちの方が大きかったです。
    言ってしまえば、新製品なんて、少し待てば、
    ネットなんかで情報が出てくるんですから。
    研修会ですが、神戸の方でもやって欲しいですよ。
    まだ素人の中2ですがもし研修会が近くであれば、行ってもいいですかね?

  2. takeda

    こんにちは!
    場所が確保出来たら、神戸でもやりたいですね!とりあえずは、泉南あたりで開催しようと思ってますので、是非参加してください!誰か乗っけてきてくれる人いるかな?