Blog

人生凄いわホンマに!!!


昨夜、実に13年ぶりに旧友トミヤン(富永寛之)と対面した!僕が20代から30代にかけてバンド・バンバンバザールで活動しメンバー全員一軒家で暮らした古い仲間である。超人気ギタリストの彼は一昨年バンドを脱退後ギタリストとしてまたプロデューサーとして超多忙な日々を過ごしている。昨夜は発売前のCDを持って新ユニット「MITCH TOMMY&SHOW(ミッチ・トミーショー)」のツアーで大阪LIVE!わざわざ招待してくれたので本当に久々にライブへ、いやっ?客としてトミヤンの演奏を見て聴くのはおそらく初めてやわ?(笑) リラックスしたトリオでのショーは最高!トランペットのミッチ(exブラックボトムブラスバンド)はもちろん、ウッドベースの工藤さんも強力最強!!僕が言うんやから間違いないっ!!(笑)たっぷり2時間、ニューオリンズのトラッドソングを堪能!!ミュージシャンとはこうあるべき!っな素晴らしい演奏!!
世界中いろいろな音楽があって常に新しい出会いがあることも刺激的な事ではあるけれど実は演ずる側としては20代も半ばくらいで実は自身のスタイル(好み)は確立されている(されていた)のである!ブルーズやジャズと言った黒人音楽から、もちろんロック、フォークや民謡などトラディショナルなものや前衛的なものまでいろいろと好きになった僕ではあるが結局のところは「完璧なリズムとアンサンブル、そして美しいメロディー!」これに尽きるのだ!!そして13年ぶりに見た仲間の演奏はまさに名演!「純粋さとひた向きさの集約」!彼らのこの先がとても楽しみに見えた!
「釣りと音楽ってなんか共通点ってあるんですかね?」っとたくさんの方に実によく質問されることであるが、いつも「ないよ共通点なんか?(笑)」っと答えていたけれど、昨夜の演奏を見て結局のところこれまでのドラムを叩いてきた自分と、ライフワークとして長年釣りをしてきた自分の共通点がやっと少し見えた気がしてきた?・・・「好きなものを好きと思える純粋さと努力を惜しまないひた向きさ」。釣りとか音楽とかとかではなく「何のために頑張って生きてるか?」の根元のひとつはここにあったのだ!誰が何と言おうと好きな事は純粋に続けてひた向きに努力する!その結果が今の環境なのである。因果応報!まさにっ!(笑)かけがえのない古い仲間、そしてGo-Phishを愛してくれているたくさんの皆さんに計り知れないほどの感謝の気持を感じつつさらに純粋にそしてひた向きに進んでいく自覚が持てました。トミヤンありがとー!! これもよく聞かれる事なんやけど初めて言います。「なんで思いっきり急にやめたんですかバンバン?」・・・ただのチワゲンカです(笑)!! 釣りとドラム以外はボーっとしてただけの10代、釣りに音楽に寝るのも惜しんだ必死な20代、音楽が仕事になったとたん病に苦しみド貧乏だった30代(笑)そしてほんの少しまともに暮らせるようになった40代!!自分の感性そして今周囲にいてくれているアングラーの皆さんの力を借りてこれからも強力に行きたいと思います!!なのでかどうかはわからへんけど帰り道には超久しぶりにミナミで金龍ラーメン食べたし(笑)
2014年はごく個人手な事から周囲の事まで実に様々な動きが変わる年です!これまでの時代の悪い価値観、我慢の限界、悩んだ先の答え・・・本来生きていくために最も大事なことを整理する年だと思います。音楽をすること聴くことも釣りをすることも解決できる問題はすぐにでも決断しあとは自分に正直に心豊かに楽しみましょうみなさん!!さぁ釣りに出かけます!!!!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ギル丼

    楽しい事をしていると脳内で幸せホルモンが分泌されるそうです。そしてそれは表情に表れます。幸せなそうな人をみると、普通の人間は幸せな気分が伝染ります。
    武田さんもこれから益々楽しんじゃって下さい。そしてブログアップよろしくお願いしまーす。

  2. takeda

    ありがとうございます!!がんばります!!