Blog

豆アジ準備!!




ここ数日、夜は謎の北風でなかなか気持ちよく釣りをしていませんが、風を避けて湾内のアジの状態を見ています!とにかく釣れますが「んーっ、あとひとまわり?」9-10月になれば嫌というほど行きまくる「秋の豆アジング」。今年も楽しめそうです!
昨夜は10cmほどのアジでしたが、掛かる掛からないの攻防?という意味ではなかなかの面白さ!場合によってはイライラするだけのアンダー10豆アジングではありますが、アジという魚の特性がよくわかりますので、皆さんも軽ーく遊ぶつもりでどーぞ!
で、ジグヘッドについて…1g、風がなければ0.4gが主体の豆アジング。昨夜は0.2gジグ単も!…でも日によりますが結局よく当たるのは0.4gだったりします。…0.2gを使った水中でゆっくりとした横の動きと、0.4g以上を使う「止めればストンと落ちる」動き。どちらかが効く日がありますねぇ!(のべ竿アジングでも同じです!)
もちろん軽量タックル&ファインラインで!みなさんそろそろ豆アジングのご準備を!最盛期のそれまでは…..チヌでしょう(笑)!!
ロッド:uL-6RockSteady(お待たせしました、まもなく再入荷予定です!!)
リール:イグジスト2004+バサートカスタムハンドル
ライン:サンライン鯵の糸0.2号+プロトリーダー0.8号
JH:オーナー豆アジ弾丸0.2-1g
ワーム:TAKEDACRAFTアジのエサ1.5インチ
備品:ヘッドライトZEXUS ZX-260MC 
    TooLアジメバino

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    豆アジかからんよなー(笑)

  2. takeda

    掛からん感じがまたこれ(笑)