Blog

磯のカマサー改め…「アラハダー60」!!


11206.jpg
112010.JPG
11207.JPG

112013.jpg
11209.jpg
「居ますよアレ?」っとナオくんからお誘いもあったので、フラっとTOOLBOXキットのエブリーで南紀へ!
日没後到着、驚くほどの暖かさと好天なので、まずは二人で南紀川スズキ!山の中のウェーディングです!
「気持ちええなぁー」!濁りはなくやや増水気味の晩秋の南紀大型河川。月も大きく静かです。数か所回ってボイルありバイトあり?でしたが結果はナオくんのヒラセイゴのみ(ルアーはTKR130GP)。
 雨後の増水で、とか水門がドバーッと開いて?とかではないごくごく自然河川の平水のスズキ釣り、大阪から近い場所ではなかなかポイントもないですが、たまには少し遠くてもこーゆーのがいいですね!!
スズキを終えてローソンで遅いディナー。何といっても今年からはTOOLBOXがあるので安眠&爆睡(笑)。もちろんエンジンもかけずに5時間たっぷりと寝て…夜明け前に再始動。今回のメインターゲット「アラハダ(アカカマス)」狙い。
「来たらデカいですよ!」…開始一投め「アタリマシタ!」っとナオくん!  その後なぜか続かないので?JHにアジのエサをつけたタケダさんにファーストバイツ!!!!!デカッ!!(笑)。
すぐに夜も明けてきてここからは「アラハダには絶対これですから!っとナオくんや地元仲間たちもイチオシのカマサー60の乱引き(笑)
いわゆるカマス(ヤマトカマス)とは違い群れは小さくちょっと賢い雰囲気のアラハダ?今日はやや低活性気味で数分ごとに6-7匹の群れがカマサー60に襲い掛かります!!!!!
しかしまぁ何といってもこの長さと太さ!! 僕らはリリースしますがとても美味しく地元では人気の魚種。たくさんは釣れませんでしたが「もうじゅうぶんやわ!」っとすぐに終了!!
 その後はストリーマーを使ってお手軽小メッキで癒されて今回の釣りは終了。
今回も「サクッとしっぽり」な南紀でした!ナオくんありがとー!…その後もアラハダ探しに行ったよーです(笑)!
TACKLEHOUSE QPA-GPカスタム「カマサー」各サイズの微調整について…
11208.jpg
カマス系はもちろん何かと釣れてくれるキーパプース(カマサー)ですが、パッケージから出して泳がせてみて、まっすぐに泳がない場合には写真のようにYUBISAKIや小型プライヤーを使って「アイの微調整」を行ってください。
コツはグリッと曲げるのではなく、ほんのわずかにプライヤーを握る程度、これでフロントアイの角度はすぐに変わります。「なんか斜めに泳ぐけど?」っという場合には是非微調整ください!お願いします!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。