Blog

西表島そして東京…&途中報告です!!!!!

PA020116.jpg
PA020115.jpg

i2.jpg
i3.jpg
i4.jpg
i6.jpg

i12.JPG
i20.jpg
i15.JPG
i16.JPG
i17.JPG
i14.jpg
i22.jpg
i19.JPG
今回の西表島釣行です!!まぁ何がありがたいって毎度毎度僕がお邪魔する時は見事な快晴!! 今回は10/1-10/4のプランでしたが、言うてもまぁまぁ忙しく、地元ではエイトさんウワサの新店オープン前やし、直後に東京やし、直前に歯が痛くなったりと内心やや不安でしたが、朝から石垣島経由で船に乗りそして昼にはこの景色を見るととりあえず全部忘れました(笑)
今回は前日入りしてるアチャコそしてはまちゃんとの釣行。
初日は島に入った午後からおなじみONE OCEANよういちくんの船で楽しいリーフ内の小物釣り!カマサー最強伝説はもはや定番(笑)またたくまに釣果もたっぷりで早めに上がり!そのまま楽しい島の夕食です。
 
2日めは朝からみんなに待っててもらって(まさかの島の診療所で歯の治療のあと(笑))「中モノ」釣り!この中モノとは、波の小さいリーフエッジやスリットまわり、そしてシャローフラットをPE2-3号クラスのキャスティングゲームでアカジンなどの根魚や2-3㎏という小型のトレバリー類を狙うとても手軽でダイナミックな釣り。もちろんメンバー全員生粋のサーフェイスプラッガーでありますから、おなじみ西表の魚にはめっぽう好かれているTKR130やニューアイテムTKP135TTでの釣り! ダツに好かれたはまちゃんはバイト集中!アチャコはアカジン、そしてタケダさんには嬉しいロウニンアジ!!最高です!!そして夜は、この日千葉から僕らと入れ替わりで遊びに来たOmeriさんたちと再会し全員でディナー!深夜まで笑いっぱなしの夜でした!
3日めは釣りはせず朝からゆっくり。午後からは山から戻ったサーファーでネイチャーガイドのひろしくんとみんなでまったり。「実家行きますか?」…っと招いてくれました!実家ではお父さんのひこさんも加わって島の話をいろいろ聞くことに! 島の歴史や文化、人の暮らしなどたくさんの話を聞きながら、山でとったオオタニワタリ(ゼンマイ)を茹で、ひこさん収穫のパイナップルをつまみ、ひろしくん特製「島豆腐のそば!」を食べます。完全無農薬、完全手作り!大自然からの恩恵を感じるとても美味しい最高のランチでした!
西表島はここまで、飛行機の都合も考えて今回は石垣島のホテルに一泊して翌日ゆうゆうと大阪へ!
僕はこれまで沖縄本島、慶良間、宮古、奄美大島と釣りに来たことはありましたが、今回で4度目となる西表島はやはり「特別な島」な気がします。いわゆる沖縄遠征。いつしか北限=大型GT狙いとなってしまいましたがそれだけはもったいない!特別大きな魚を狙うにはそれぞれグッドポイントもガイドサービスも充実しているエリアですが、その中でもこの西表島はリーフのほか何といっても広大なジャングルとたくさんの川のおかげで様々な釣りが選べます。僕がハマっている理由は「手軽で自由で誰でも満足できる楽しい釣り」を実践できる島だから!
マングローブではボートやカヤックからTOPで狙うジャックなどの釣り!リーフ内では親子でもきっと楽しめる本来の「ライトゲーム」な釣り。そして中モノとは言えついつい本気にさせるミドルゲーム。季節や天候、潮位、そして気分に合わせて選べて楽しめる釣り!GTゲームも特別なサイズは別として本来は手軽で楽しい釣りだと僕は思っています。実際シャローを流れるボートの足もとで2kgクラスのカスミアジが優雅に泳ぐのを見たりすればそれはそれは何とも言えない爽快な気分ですし(笑)!
また訪れる時期もそれぞれ!今回はもしかしたらちょっと早かったかな?な気温30℃超え&水温28度!真夏でした(笑)夏を感じたい人にはハイシーズンにそしてとにかく気持ちのいい空気の中で過ごすなら観光シーズンが終わる11月や春先などに!涼しくて一日釣りをしていてもぜんぜん疲れない日もあります! 気持ちよく釣りをさせてくれるキャプテンと、気がねなくゆったりくつろげる宿、地元にも愛される安くてホントに美味しいお店、そして地元をこよなく愛する地元のみんな。ここが日本であることが奇跡だと思います。 …っと島の宣伝は僕のBlog程度でじゅうぶん。気の合う人同士が集う秘密の遊び場がこの先も延々と続くことを祈っております!噂によると例にもれずこの島も世界遺産登録に?なんて話もあるそうですが、僕も多くの地元の皆さん同様大反対です!
結果わけのわからん建物と大量のゴミだけが残るようなところでなんて釣りはしたくありませんので(笑)少しのアクセスの悪さと静かで多くを望まない楽しい暮らしが続くいい場所であって欲しいと願います。
僕はせいぜい年に一度か二度程度の訪問ですがまた来ます。「行きたいです!」っという皆さんは是非ご一報ください!一人でも二人でも男でも女でも親子でもご家族でも。もちろん、仲間や友人を紹介する訳ですから、全く僕の知らん人は紹介できません(笑)事前にゆっくりと話して準備して同じ価値観を共有できそうなみなさんになら、日程から予算まで細かくご紹介したいと思います!!次も純粋で夢のある大人や仲間と行きたいと思います!!アチャコ&はまちゃん、今回も楽しい旅ありがとうございました!!
そして関空→歯医者→東京。→関空→歯医者→つかの間の帰宅。→ハゲちゃんのシーバス大会in岡山へ!!
49歳10ヶ月、まさかの奥歯が2本同時に根っこまでイッてしまっているという驚異の歯の痛みは消えるのか?…あと2日、遠征は続きます(笑)
Go-Phishオンラインショップをご利用いただいております皆さま、FAXでご注文をいただいております釣具店の皆さま、若干の出荷の遅れ、誠に申し訳ございません。この連休明けからは通常通りchaにいます! っていうかめちゃめちゃ行きたい泉南スズキ!であります(笑) おけちゃーん!留守はよろしく!(笑) 雨後の岡山スズキ、あるんとちゃいますやろか???(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。