Blog

きたきたきたきた東京湾奥チヌ!!!!!!

IMG_3014.jpg
IMG_3011.jpg
IMG_3016.JPG
IMG_3013.jpg
IMG_3015.jpg
IMG_3017.JPG
東京でした!!
5月に入って東京湾奥の底ズル調査をしてくれてたりゅうや達!驚愕の釣果です!!で、昨夜は僕も合流! で最大45cmのキビレを筆頭にサクサク釣果!!GB-01チヌ釣るやつ、最強です!!
ボンボン発売以来時折調査をしていた東京湾。東京湾と聞いて皆さんどう感じるか?はわかりませんが、まずはスズキは宝庫!もちろんボラも宝庫?がしかし場所によるものの大阪湾奥とは違って水質はわりとクリアー。…そう、港湾部も街並みも沿岸部も「きれい」なんです。(笑)もちろん駐車スペースや釣り可能な場所は決まってはいますが、大阪湾某ポイントのように「鼻がモゲそうな化学薬剤のニオイとか「水腐ってるんちゃうん?」っといった場所もあるにはあるんでしょうけど「ほぼ全部それ?」な大阪湾奥に比べればこちらは全然キレイ超キレイ!! 
で、そこはもちろん我らがGo-Phisherご一行ですのでそりゃぁ道具も格好もオシャレさん達ですから既に完全都会派アーバンチヌアングラー(言いかたダサい(笑))。
「っていうかマジヤバいっすよ!」っとちょっと頭もマジヤバい「りゅうや」を筆頭にチャドさんも常連さんたちも釣るわ釣るわの連日。 昨夜は雨後の影響で水温低下も気になりましたが、それでも十分すぎるほど釣れたのでこれは本物と僕も確信してます!
 
言うても情報ツウなタケダさんですからここ10年ほど東京湾のチヌの状況は少しずつ調べていましたが、10年前などは超熱心な釣具店スタッフさんが毎夜通って開拓した場所も結局続かずな状態だったり、スズキ狙いの延長からバイブでチヌを釣るスタイルなども既に東京湾でもごく一部では定着している様ですが、まっ、そこそこ?。
関心がないのかどうかは知らんけど、これまで何となく立ち寄った釣具店さんに聞いてみても「んーっ、チヌねぇー?」っと何かイマイチ感の高い雰囲気も多くて…「そんなもん毎晩探しに行かんかい?」っと心では訴えかけるも花は開かず数年が経過しておりました。
そうこうしてるうちに昨今の水温上昇などの影響からか各地では釣りものの変化の話。でここ数年(5年くらい?)はどうやら東京湾内のチヌも増えキビレまでどんどん釣れる様になってきたとか?やっぱりエサ釣りの方はそこらあたりの情報早いです(笑)! で、正しく底ズルをしてみたらこのとおり!! 目下湾内全般行く先々でバージンポイント発見中との事
!! 
初めて大阪湾でチヌを狙いだした頃より釣れてるかも? …そうなんです「居場所と釣り方」。大阪でも古くからバイブのチヌ釣りは開拓されていて実績もたくさんですが、基本マチヌ狙いだったりするんです(細かくは言いませんけど)。マチヌを狙う場所と時期と釣り方、キビレを狙う場所と時期と釣り方、そして混成し同じ釣り方で狙える場所と時期と釣り方。これが整理されていなければまったくもって結果は出なかったりしますので!
「チヌは沿岸部が居場所」…「あそこのパイルにチヌいっぱいいてるのに釣れません」みたいな話は初心はもちろん、オカッパリ場やあげく遊漁船のキャプテンまでが言うセリフ。 もう一度言います。「居たくてそこに居るわけではないチヌ」は基本釣れませんのであしからず。またこれまでのエサ釣りの常識・認識も重なってチヌ釣りに関してはより複雑化してるので「そりゃーようわからん?」っとなる訳です。
がしかし一方、今や地方に行けば「チヌ?そんなもんどこでもすぐ釣れるのに?」っと今度は超軽すぎる扱いになってたり?(っていうかタコとかアジも100倍そうなんやけど?(笑)) …
っとまぁ昨今の釣り(ギョーカイ)事情もあって、逆にわかりにくくより複雑化している所はこれから真面目に釣りを始めようとする皆さんへはいささか心苦しいところでもありますが、当初は広島のMリグ、浜名湖のトップチヌから始まったこの釣りは僕が最初に大阪湾でチヌを釣り始めた時の気持ちと同じく「こんなに自由でたっぷり遊べる釣り」なんてありません。
ベイエリア、ゆっくり楽しむ大人の釣りであります。関西はもちろん、僕の周囲ではすっかり定着しているこのチヌとの遊び方。 いよいよです。関東の皆さんにも是非楽しんでいただきたいと思います。ルアーはもちろんGB-01チヌ釣るやつ。そしてポッパー、目下話題のスチールミノーの釣りまで…順次ご紹介していきたいと思います。
東京の皆さん、「チヌ釣るやつ」が売ってなかったらすぐに釣具屋さんにご注文を!もちろんGo-Phishオンラインショップは万全、りゅうややチャドさん達の居るキャッチアンドイート各店でも取り扱いがありますので! 
まっ、とりあえずキャッチアンドイートからかな?…楽しいし(笑)
IMG_2985.jpg

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トミー

    東京湾でも、チヌ釣るやつは無敵じゃなぁ~♪

  2. takeda

    無敵みたい(笑)