Blog

鍋のあとですが・・・メバル釣り!


鍋食って直後に釣りに行くとだいたいヒドイ目に合いますが今日は無性にメバル釣りがしたくて満腹で倒れかけている面々を尻目にひとり港湾メバルチェック! しつこい北風は止んでくれませんが釣りはじゅうぶん出来るのでタケダ式フロートリグをセット。ここからしばらくは釣果にも波が出る泉南、漁港内も恒例の「澄み潮&見えメバルナシ」状態です。
常夜灯の前で一投め、タイディーが「スパパーン!」っと景気よく入ります!しかもこの時期の湾内ではまずまずサイズ!「いけるかも?」っと思ったもののなかなかラッシュには入らずそれでもパラパラっと釣れてくれます!さすがメバル!いやっ、さすがはタケダ式!! 5分ほどで3匹釣ったところで横にいきなりの人の気配!「おおっ、ビックリしたぁー!」・・・「すんません!」・・・この時期のこの時間帯にヨタヨタ歩いてくる感じはいかにもな釣れてないオーラ全開の若者!「釣れへんやろ?」っと僕、「はっ、はい」っと若者。「いないんですかね?」「いやっ、おるけど手強いんよなぁーこの時期はなぁ、一応3匹釣れたけどな!」・・・「ええええっ!」っとあとから来た友達に「ここで3匹も釣ってんてぇー!」っと大声で説明!(笑) 「何付けてはるんですかぁ?」っと若者、「んー、バケ」、説明はこれだけ(笑)
「親がイカ釣りするんでこの道具なんですけどダメっすかね?」見るとPE1号クラスのまんまエギタックルに超小さいジグヘッド直結。 「ええ時はじゅうぶん釣れるねんけどなぁ?時期的にちょっとシブいし特に今日みたいに風も強くて寒い日はなかなか手ごわいなぁ!やっぱりこの時期だけはちょっと糸も細い方がええなぁー!」「糸変えるんはなんぼくらいするんですか?」「1000円くらいちゃうかー?」・・・「1000円でいけるんですかぁ?」・・・「うん、それはPEライン、こっちはフロロっちゅーて・・・まぁそんな高ないから!あと帽子かぶった方がええよー寒いし!」「わかりましたー!」
っと別れて釣り続行、僕は30分ほどで10匹釣ったところで終了。 先ほどの若者たちは僕が釣ってたとこで粘っております! 「写真撮らせてなぁー!」「はいっ!」っと快く返事をしてくれる若者。タケダ式やからタケダ式!!っとそれだけを連発して釣り場をあとに(笑) 釣りたかったらがんばれ若者!とりあえず普通にメバルがやれるタックルとDVD「メバル無双神技」やでー!!・・・イカは僕なんかよりよく釣るんやろなぁーきっと(笑)
・・・っと泉南お手軽メバルポイントも激寒期に入りいささか釣りにくくなっておりますがそこそこは遊べます!
これからの時期はより軽量に繊細に!そろそろタケダ式フロートリグ講座でも開催しようかしら!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. れお

    釣れへんオーラ全開の若者です
    色々教えてくれてありがとうございます
    これからもブログ参考に
    させてもらいます
    又会ったら宜しくお願いします。
    PS 僕の写真映り中々いいですね(笑)

  2. takeda

    男前やねー!(笑)
    めちゃくちゃ釣る様になってくださいね!!また!!